汝のハードディスクはマスターか

最近…というか、Vistaを導入してからずっとパソコンの調子がおかしいです。
文字入力に指定したフォントが出てこなかったり、フォトライフに画像をアップする画面が出てこなかったり、スレーブのHDDを入れても認識しなかったりという状態なので、この際またフォーマットしてWindowsをインストールし直してみようかなと思っているんですが、如何せんマスター以外のHDDが使えない状態なので必要なデータのバックアップも取れません。
どうしたもんでしょうかね…。
とりあえず今は逆転の発想で、まっさらなスレーブのHDDをメインに付け替えてそこにインストールし、今のマスターをスレーブにして中のデータを後から取り出そうと考えていたりします。
ただまたVistaを入れてもおかしくなる可能性があるんで、XPに戻したいという気持ちもありますし、それを買うまではまだ行動に移すには早いかとも思っているんですよね。
まぁ、とりあえず来月まで待つか…。