例大祭の前準備

はい、そんなわけで今週の日曜日は博麗神社例大祭です。
今年はオレも行く決意を固めたんですが、未だに準備は完了していません。
一応必要なものはお金と新幹線の切符とパンフレットと向こうでみんなで遊ぶ為のPSPMHP2Gぐらいだと思っているんですが、それ以外にも参加する上での心構えとかも重要な準備事項だと思っております。
が、こればっかりは経験者に教わるのが一番なんで、自分じゃ何ともしようがありません。
ってわけでこんなのを買ってみました。



「幻想郷作法乃心得」です。
お値段は210円でした。
これによるとスタッフさんもサークルさんも買いに来る人もみんな「参加者」であり、お客さんなど誰もいないという事が書かれていまして、あーなるほどなと思った次第でございます。
つまりイベントとはお店の集まりではなく、我々となんら変わりない一般の方々の集まりという事なので「オレは客なんだぞ」と思っているような奴は回れ右して帰れってわけですな。
いや、自分も危うく客として参加する所だったんで、良い事を教わった気がします。
それとサークルさんの方でもお釣りを用意するのに限度があるそうなので、1万円札などの大きいお金はは極力使わずに、お釣りの出ないような崩したお金を用意する事も重要だと書かれてました。
これまた盲点だったんで、この本は買って良かったと思います。
とりあえず明日は金を崩して、当日向こうで世話になるワッツ達に連絡も取っておこうかと考えております。