杜の軌跡

最近だらしねぇな

仮面ライダーディケイドを見た後、飯を食って「杜の奇跡14」へ出発する準備を始めました。
しかし直前になってミーとヌマタが行かない事が発覚。
本当は車を使って3人で仙台まで行って駐車料金を折半しようかと思ってたんですが、こうなると一人で駐車料金を支払う事となってしまいます。
仙台では大体30分で200円の料金が掛かるので、2時間居れば800円も掛かると言う計算に…。
ただでさえイベント参加資金も心許ないのに、この出費は痛すぎます。
というわけでプランを急遽変更し、途中まで車で行って駅前にあるスーパーに駐車して、そこから電車で向かう事にしました。
これなら電車代だけ考えれば良いので往復460円で済むと言う計算になります。
…まぁ、それでも当初の予定より交通料金は高くついたという事になってますけどね。
だらしねぇ弟達の所為で酷い目に遭ったもんだ。

マヨヒガエクスプレス

会場のAERは仙台駅西口のペデストリアンデッキから地続きで行ける商業ビルです。



付近にはPARCOやS-PAL PartⅡなどもあり、ビル内にはオシャレな雑貨店やユニクロなども店舗を構える、即売会とは全く無縁の施設です。
本当にこんな所で杜の奇跡なんて言うイベントなどやってるんだろうかと半信半疑のままエレベーターで会場の5階へ昇りましたが…。


5階への扉が開いたその先には、整然と並ばされたオタクの列が。*1


間違い無ぇ、こりゃコミケの空気だ…。
あれほどオシャレだった施設がエレベーターに乗っただけで異空間に早変わりするんだから凄いもんだよ。
という訳で早速自分も列に並びます。
そして待つ事およそ1時間。
拍手がホールに鳴り響き、会場へのドアが開け放たれました。
自分も列が吸い込まれるままに中へと入る事にします。

咲夜さんホイホイ

会場には結構な人が入っておりました。
状況としてはこの間の「東方杜郷想」より少し多いぐらいでしょうか。
何かうかうかしていると欲しい物が売り切れてしまいそうなので、自分もさっさと目当ての所へ行こうと思ったのですが、その矢先にふとある物が目に飛び込んでしまいました。


オレ:……………。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|  
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|  
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ


あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『オレはレミリアおぜうさまのうーうー☆茶碗を見つけたと思ったら、いつのまにか買っていた』。
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、オレも何故買ったのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…。
溢れ出るカリスマだとか全世界ナイトメアだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。


というわけで極東神殿騎士団さんの「れみりゃ うーうーご飯茶碗」をついつい買ってしまいました。
お値段は700円です。
ゆっくりの中でも取り分けおぜうさまの「うー☆」が好きなオレにとって、このグッズは反則以外の何物でもありませんって。
これで納豆ご飯とか食ったら通常の3倍ぐらいの美味さになりそうな気もしますが、勿体無いから使えねぇや。
というかグッズってのは基本飾って楽しむ物なんですから、使用する事を考えちゃいけませんな。
とりあえず購入する前に売り子さんに中身も確認して見せてもらえましたし、良いサークルさんだったと思います。
また何かステキなグッズが出たら寄らせて頂きます、はい。

オレのアタックフォームライド

お次は東方数遊符の「DANGOYA」さんへ向かいました。
もちろん目当ては最近配布され始めたEXルーミアのカードですよ。
何か商品を買うとおまけで付いてくるそうなんで、早速何か買おうと思ったんですけど…。
ここってこの間の例大祭で大半の物は買っちゃったんで、もう新作で買える物が無いんですよね。
どうしようか…と悩んだのも束の間、テーブルの隅にまだ買ってなかった既刊の「結界幻想禄 灯」という本があったので、これを購入しました。



で、目当てのオマケカードもゲットです。



更にこの間例大祭で貰った色違い天子もまた手に入れてしまいましたよ。
もうウチのトランプはてんこだらけですな。
ルーミア同様大事に保管しとこうと思います。

CDだらけ

さて、イベントでの何よりの楽しみと言うとここでしかお目に掛かれない音楽CDです。
今回も事前に下調べして、色々買って来ましたよ。
まずは杜郷想でも寄らせて頂いたTATAMI STUGIWOさんの所です。
ここではまだ買ってなかった「東方旧世代」と、委託販売されていたDropの小屋。というサークルさんの「東方ろりぽっぷ」をお買い上げです。



後者の方はニコニコで一度聴いて気になってたんで、手に入れられて嬉しかったですよ。
こっちでは委託とかされてませんしね。
ただ、今回はにんじんわいさんの所とかが委託されてなかったんで、そこがちょっと残念だったかなぁと。
あわよくば「悪魔嬢レミリア」の更に曲を追加したバージョンとか配布されたりするんじゃないかと思ってたんで。
まぁまだ完成してないようですし、仕方ないですね。
ちなみに偶然ですけど、ここで買ったCDはどちらも武士的魂の御月ユウヤさんがジャケットを手がけている物でした。
何か最近良くお目に掛かるなぁ…。
これは次のイベントで新刊が出るフラグですかね。
本当に出たら買おう。


で、お次もまた杜郷想で寄ったロクプラスさんです。
何と今回ここでは杜の奇跡14でのみ配布するという新作「ALPHASOPHY」を出すんだとか。
本当にここだけでしか聴けない物を出してくれるってのは嬉しいですね。
というわけでこちらも購入です。



前作同様オルゴールアレンジだそうなので、寝る前にでも聴きたい物ですな。


その次は「Floresta Prateada」というサークルさんに寄らせて貰いました。
ここで買ったのは「星月夜」というCDです。



初めて訪れるサークルさんだったんでどれほどのクオリティか少々気になる所もありましたが…、ぶっちゃけて言って良いですかね?
帰ってから聴きましたけど、ここのアレンジは凄かったですよ。
どの曲もしっかりと音の厚みがあり、一音一音に魂が篭っている感じがしました。
委託販売されているサークルさんとかと遜色も無かったんで、もっと評価されても良いと思います、本当に。
例大祭でも参加されてたそうなんですけど、何故あの時ここに寄らなかったのか今は口惜しいですね…!
イベントで後悔しない様にするってのは至難の技なんでしょうな。
でも今回で覚えましたんで、次回からはチェックするよ。


4軒目はGothiCというサークルさんです。
こちらも初めてお目に掛かるサークルさんでした。
ここでは「東の方の奏楽歌」と「東の方の今昔歌」という2枚のCDをゲットです。



…で、ホームページみて思ったんですけど、もしかしてここのサークルの構成員の方々って凄くお若い方ばかりですか?
みなさん大学生とか、下手したら高校生とかなんじゃないかと思ってみたり。
しかしその割りに新作CDは東方旧作からのチョイスが多かったりと、かなり渋めなアレンジが多い事多い事。
でもその中に「夢消失」を入れている辺りにセンスを感じますな。
これは原曲が良い割りにアレンジが少ないんで本当に貴重なんですよ。
実際に聴いてみましたが、必要以上の味付けはしないで原曲の雰囲気を上手く残しているアレンジに仕上がっていたと思います。
更には星蓮船から「小さな小さな賢将」とかを持ってきたりもしてるんで、今後に期待できる逸材ではないかと。
応援しますんで、是非とも頑張って欲しいですね。


最後はうんちく商事さんのスペースです。
ここの『協奏符「幻奏響」』はメロンで委託されているのを見た事がありますが、まだ買ってなかったので安く手に入るこの機会にお買い上げです。



BGMとしての音楽をテーマとしていたそうなので、全体的に非常に聴きやすいCDだったと思いますね。
そしてこちらも旧作から「リーインカーネイション」が入っていたのがポイントです。
魅魔様の音楽も良いよね…。
旧作はもっと評価されるべきだと思います。
そして同時に大いに評価してくれる人達が集まってくれたこの杜の奇跡というイベントは素敵だと個人的に思いました。
あと、ここも星蓮船から「時代親父とハイカラ少女」がシークレットトラックに入っていて嬉しかったです。
みんな仕事早いなぁ。
そして聴きたいと思える物をピンポイントに出してくれて本当にありがたいです。
やっぱイベントって楽しいなぁ…。

今回最難関のスペースへ

さて、お次はオーライフジャパンとも親交があるというD.D.Dというグッズ関係のサークルさんへ寄ろうと思ったんですが、あの辺りは大手が犇めいているので傍目から見ても物凄い修羅場と化しております。
が、しかしここまで来たんだから行かなきゃ損だよな…。
と思ったので意を決して突貫することにしました。
人並みを掻き分け、おしくら饅頭状態を潜り抜け、ようやくサークルスペースへ辿り着きましたが、残念ながらオーライフジャパン関係の新作は置いておりませんでした。
まぁ、仕方ないね。
代わりに何点かグッズは買ってきたよ。



プレート2枚と、Suicaを真似たカード1枚です。
プレートに関してはいつも通りバカばっかり買ってきました。
文句は言わせねぇぞ。
Suicaはネタとして面白いかな、と。
でもオレ、食い物の西瓜は死ぬほど嫌いなんですけどね。
これも仕方ないね。
で、買い物を終えたものの出るのも大変だったので、これまた滝のような汗を流しつつスペースを後にしましたとさ。

またあるってさ

その後、後輩が出していたサークルにも挨拶を済ませ、会場を後にしました。
だって目に余る程の汗をかいちゃったらね。
この若干肌寒いぐらいの天候で汗をぐっちょりかいたおかしな男を見かけたなら、それは間違い無く自分だったんじゃないかと思います。
何か最近イベントに参加すれば無条件で痩せられるんじゃないかと考え始めたのは間違いでしょうか。
それぐらいカロリー消費するよ、本当に。
で、一応今年の10月末にまた「杜の奇跡」が開催されて、来年の2月には待望の「東方杜郷想2」も開催されるんだとか。
こちらにも期待したいところですな。

*1:何か撮影できる雰囲気じゃ無かったんで、写真は撮れませんでした。