Unlucky Morpheusの「Amazement Park!!」です。
これは本日開催の第2回東方崇敬祭で初配布されたギターインストCDとなります。
自分は委託で入手した次第ですけど、最近はイベントに直接参加する事が多かった所為かこうやって手にすると地元に同人CDを扱ってくれるお店がある事に心から感謝したくなりますな。
やっぱ遠出するのは大変なので。
でも仙台のとらのあなが東口の方に移転になると聞いたので、何か使い辛くなるんじゃないかと不安にも思ってみたり。
今までは仙台駅西口の方に「メロン」も「とら」も「らしんばん」も集中しててくれたからなぁ…。
でもヨドバシカメラの使い道も増えそうなんで、それはそれで良しとするべきですかね。
でまぁ閑話休題ですが、今回のあんきものCDはまた凄かったですねぇ…。
yukiさんのギターオンリーでのCDでしたが、元々ギターがヤバかったサークルさんなんでその本領発揮と言うか、ボーカルをあえて排除した分その頑張りが如実に出た作品になっていて終始音楽に惹き込まれっぱなしでした。
そして選曲が「東方星蓮船」メインだったのもまた受け手側として嬉しかったです。
まだ体験版しか出ていない新作なんで今の所アレンジされている割合も少ないですし、初めてアレンジにお目にかかる曲すらありましたからね。
具体的に言うと多々良小傘のテーマ曲である「万年置き傘にご注意を」とかがそうですか。
原作じゃ結構しっとりした曲調ですけど、それを初っ端からバリバリのメタルアレンジで堪能できるとは思ってもみなかったです。
終始激しい音色で彩られていたにも関わらず、原曲がきっちりと解る所に作り手側のZUNさんへのリスペクトが感じられるようで良かったですね。
その他だと6曲目の「天上天下唯我独尊」と7曲目の「Pendulum of Rose」が特に鳥肌の立った曲でしょうか。
前者はメタルアレンジでは表現が難しいと思っていた出だしのコミカルな曲調をきっちりと原曲通り抑えつつカッコ良く聴かせるいう離れ業に成功しながらも、ジャズまで織り交ぜると言う縦横無尽なアレンジを見せており、本当に心底驚かされました。
マジで、こんなのを超えられるアレンジなんて今後出るんでしょうか…?
オレは逆に心配になってきちゃったよ…。
で、後者の「小さな小さな賢将」アレンジの方はIRON-CHINOさんやまさみティーさんのアレンジはそうそう超えられないだろうと高を括っていたものの、早速それに匹敵する生演奏を出してきてビビりましたよ。
ホント何これ?
またミーに聴かせたら「変態ギターktkrwww」*1とか言われるんでしょうね。
いやー、マジでスゲェ。
本当にここまで掛け値無しに凄いと思えたCDは久々だよ。
更にジャケ絵を描いてるのが前のCDでボーカルをしていたFukiさんだって言うからまた驚いた。
何処まで万能なんだこのサークル。
まぁ、もう褒めたらキリが無いのでこの辺にしときます。
次回作も勝手ながら超期待させて頂きますね。
*1:弟の最上級の褒め言葉です。