「ロックマン9」が出るそうな


ついに来たぁぁッ!


ロックマンですよ、ロックマン
XでもゼロでもDASHでもエグゼでも流星でもなく、無印のロックマン
しかもこのご時世に8bitで作るってんだから驚きです。
いや、カプコンは解ってるなぁ。
一応WiiWareでの発売となるそうなんですが、今の所海外でのみ発売が決定しているってのがちょっと気になるところですね。
でもオレは日本でも発売されると信じていますよ。
これが出たらクラブニンテンドーの会員特典で貰ったスーファミクラシックコントローラーがよやく役に立つんだなぁ…。
早よやりたいです、マジで。


まさに原点回帰。シリーズ最新作『ロックマン9』がWiiウェアで配信予定! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

追記

どうやらもう8体ボスも確定しているみたいです。
ボス名は以下の通りになってます。


  • マグママン
  • ギャラクシーマン
  • ジュエルマン
  • コンクリートマン
  • ホーネットマン
  • プラグマン
  • トルネードマン
  • スプラッシュウーマン


何か雰囲気的にはワンダースワン版の「ロックマン&フォルテ」臭いイメージがありますね。
特にコンクリートマンとプラグマンからそんな感じが…。*1
あと気になるのがスプラッシュウーマンですか。
名前からすると女性なんでしょう。
池原しげとさんが昔ボンボンで連載していた「ロックマン6」ではケンタウロスマンが女で、ナイトマンと恋人同士っていう設定になっていたりもしましたけど、無印の公式で女性型ってのは初となりますね。
でも何か「マン」だけで終わらないとちょっと名前として歯切れが悪く感じます。
ロボットじゃなく、本当に生身の女の人が出てくるようなイメージもありますし、何か微妙ですな…。
まぁ、その辺は公式のイラストとかゲームでのグラフィックとかが出たら考えも変わるかもしれませんし、とりあえずは続報に期待って感じですね。

*1:コンロマンとかエアコンマンに近い感じ。