「東方人形劇」進行状況

最強パーティ結成

草薙:ところで、メインにリボルバー使ってるって? 二人単位で二丁下げてもジャムが怖い?
トグサ:俺はM2007が好きなの!
草薙:援護される側としちゃ、好みより実効性圧力の方が心配だわ。ヤバい目にあうのは私なんだからセブロの5ミリ20連にしときなさい。


…というやり取りを思い出すようなスタメン選抜に悩むこと数日。
好きなキャラと強いキャラの狭間で揺れ動きつつ、暫定的にゆかりとフランドールを入れてみたんですが、前者は最強の妖怪のくせに「ゆびをふる」とか「ねむる」とかいう訳分からん技ばかり覚えるのでちょっとレベル上げしてすぐに解雇。
妹様の方はそこそこ強かったんですが、最終形態に進化するのにレベル55まで上げなきゃいけない大器晩成型ということが判明したので、あえなくスタメン落ちとなりました。
いや、こっちは即戦力が欲しいわけですからね。
残念ですけど育てるのはまた後でって事で…。


でまぁ、何故即戦力が必要になったかという事なんですが、あれからセキチクシティのジムリーダーであるキョウを倒したものの、そこでもかなり苦戦を強いられた上にシルフカンパニー本社でのライバル戦じゃ相手の魔理沙に手も足も出なかったので、現状を打開出来る面子を探しに旅に出る事にしたのです。
というわけでやってきました22番道路。
一足飛びで次のエリアにやってくれば何か強いの出てくるだろ、とか思って馳せ参じましたが、まずは釣りです。
ここでは前から欲しかった諏訪子が釣れると聞いたので、早速海に釣り糸を垂らしてみると…



キャーイクサーン!


…って、何かいきなり凄いの引いちゃった気が。
これって緋想天の永江衣玖さんですよね。
釣りで出てくるのはどうかと思いますが、とりあえず捕獲です。
すると何と属性が「でんき」と「ドラゴン」という何ともレアなタイプである事が発覚。
レベルも最初からそれなりに強かったので、試しに使ってみる事にしました。
するとこれが強いの何の。





どいつもこいつも「りゅうのドリル」で一撃必殺。
技が決まる度に思わず「キャーイクサーン」と言ってしまいそうな大活躍っぷりです。
これはもう正にオレの求めていた人材でしょう。
文句無しにスタメン入り決定です。
あ、ちなみにケロちゃんもついでに釣っときましたよ。
そのうち育てようかと思います。


で、次の面子ですが…。
よくよく考えると魔理沙って電気タイプなんですよね。
なのでこれに対抗するには「じめん」タイプのポケモンを探さなくちゃいけないって事になります。
しかしオレの知識では地面に関係した東方キャラなんてそうそう思い浮かびません。
強いて挙げれば「坤を創造する程度の能力」を持つケロちゃんぐらいですが、こっちではメイン属性が電気に滅茶苦茶弱い水系なんで戦わせるには無理があり過ぎるでしょう。
…となると、後は誰だ?
何かもう手詰まりになってきたので、ちょっとWikiで調べてみたら「ちぇん」「らん」「てんし」の3匹が地面属性持ちと判明。
幸い藍は捕獲済みだったのでパーティに入れましたが、レベルが18と低すぎるのでまだ満足に戦える状態じゃありません。
となるとまだ捕獲していない「てんし」に期待が高まります。
早速捜索しに行ってみると…



いやぁ〜、いましたねぇ〜。(畑正憲風で)
早速削って捕獲します。
レベルも初期状態で27とそこそこ高い感じではありますが、すでにレベル37とかになっている他の面子と比べるとやはりまだ心許ないので少しレベル上げの旅に出る事にしました。
多くのトレーナー達と戦い、時に無人発電所に篭って修行を続けること数時間。
ようやくそれなりのレベルにまで育ってくれました。
ではご紹介しましょう、これが今のオレのスタメンです。



まずは超氷結シンデレラこと「チルノ」です。
必殺のれいとうビームの前にはどんな敵もタジタジになること請け合い。
ただ防御が低いのが玉に瑕なので、如何に先手を取るかが問題ですね。
でも誰が何と言おうと育て続けますけどね。
愛ゆえに。




お次は「らん」です。
あまりにもスタートのレベルが低かったので戦力的にまだ不十分な感じですが、相手を混乱させる技などを持っているので援護にはなるかと。
今後に期待の一匹ですな。




さ、次は一番最初に手に入れたポケモン「Eれいむ」です。
ちびだった彼女もとうとう最終形態まで進化しましたよ。
「ハクレイのみこ」の特性で能力も下がらないので安定した戦いが出来るのが魅力ですが、決め手に欠けるのがちと難点かと。
とりあえず無難に戦いたい時とか、お金が無い時に重宝してます。*1




4人目は「いく」です。
あれからフィーバーし続け、あっという間に進化してしまいました。
レアなドラゴンの能力で高火力を量産し続ける上、弱点も少ないのが彼女の魅力です。
本家ポケモンで言うとギャラドスみたいなもんですかね。
本当に強いんで、もう固定メンバーは確定かもしれません。




5人目は「Eようむ」です。
ポケモンタワーで手に入れた彼女もまた、霊夢と同じく最終形態まで進化しました。
とにかくこいつは硬い。
素で防御が100を超えている上に、ゴーストタイプのお陰で物理攻撃が全く効かないという堅牢さ。
「鉄の城」とは彼女の為にあるような言葉です。
居合い斬りも使えるので、冒険のお供にも手放せない一匹ですよ。




そして最後は「てんし」。
まだまだ仲間になりたての新参者ですが、その属性から魔理沙への切り札となるやもしれない逸材です。
果たしてその力は彼女に対抗しうるのか…。
此度の戦いでその真偽を問いたいと思います。

ライド・オブ・バレッジ

さぁ、そういうわけでこのメンバーを従え、シルフカンパニーにてライバルと対決です。
まずは射命丸。
こいつは氷に弱いので、チルノのれいとうビームで仕留めます。



次に奴が繰り出してきたのはEパチェです。
こいつへの有効策は特に無いので、無難に妖夢で攻めます。



パチュリーは多彩な攻撃を仕掛けては来るものの、打たれ弱いのであっさりと勝利。
で、次にライバルはにとりを繰り出してきました。
にとりというと水タイプ。
となれば電気タイプの衣玖を出すしかありません。
開始早々スパークを使って一撃必殺。



キャーイクサーン
やっぱ強いな、衣玖さん…。
とか彼女の強さに見惚れているうちに、奴が次のモンスターを繰り出してきました。
次の敵は何と妖夢
となればこちらも妖夢を出して同キャラ対決と洒落込みたかったんですが、そうなるとどっちも物理攻撃しか出来ないので戦いになりません。
って事で霊夢を出してみましたが…



思った以上に苦戦したので、今一度衣玖さんに代わります。
そして再びスパーク!



キャーイクサーン


こうしてまた衣玖さんの力により、勝つことが出来ました。
が、問題はここからです。
奴の残る手持ちのポケモンは憎き魔理沙
こいつには流石に衣玖さんでも勝てる気がしません。
となれば、あの秘密兵器を出すしかありません。



さぁ比那名居天子、お前の実力を見せてもらおうか…。
まずは試しに岩石投げをしてみると。



…こ、これは思った以上に行ける!!
レベル差が8もあるのに相手からの攻撃も微々たる物なので、よっぽどの事が無い限り負ける事は無さそうです。
その後も岩系統の攻撃を当て続けると…





あんなに苦戦した魔理沙に何の問題も無く勝ててしまいました。
…いや、すげぇ。
属性ってのはやっぱ大事なんだな。
そういうわけで何とか先に進むことが出来そうです。

*1:戦闘後にお金が手に入る「みこにさいせん」のお陰で。