旧作東方をやってみよう 「東方怪綺談」編

例大祭の頃にとある友人から旧作の東方のデータを頂いていたので、地霊殿で行き詰っている合間にちょっとやってみる事にしました。
…と言うとかなり軽い意味合いに聞こえますが、旧作東方と言うと近年では非常に入手困難な作品なので、これを遊べると言う事はかなり貴重な事なんですよね。
本当に有難い限りです。
という事で友人の協力に感謝しつつ、今回は「東方怪綺談」をプレイしてみました。



東方怪綺談はPC98版の最終作となった作品です。
いきなりここからやるってのもどうかと思ったんですが、Win版から徐々に離れていく事で現在との違いがより明確に感じられるかもしれないと思ったんで、あえてチョイスしてみました。
やはりシステム的には現在の東方と同じような縦スクロールシューティングなんですが…



最新作と比べると選べるキャラがかなり多いですね。
そしてその中にはWin版で復活を果たした風見幽香の姿もあったりしました。
この頃からチェック柄の服着てたんですね…。
というかこいつが自機キャラになっていた時代あったというのは知らなかったので、何か色々とカルチャーショックが大きかったです。



更にドSな性格も当時から健在だったようで。
魔理沙と違って設定の変更が少なかったんですね。



で、3面ではロリスこと旧アリスも登場です。
こいつもWin版で復活を果たした息の長いキャラですが、この二人が顔を合わせたのは後にも先にもこの時だけみたいです。
そのうちまたこの顔合わせが実現できる時が来るんでしょうかね?
まぁ、そんな事よりもっと復活キャラが増えてくれた方がファンとしては嬉しいんじゃないかと思いますけど。


で、今回はこの旧アリスに負けてしまったのでこの先の事は窺い知る事が出来ませんでした。
やっぱこの頃から東方って難しかったんですね。
でも折角遊べるんですから、今後も暇を見て手をつけてみたいと思います。