「舞風」のアニメが大変な事に

この程、舞風さんが自主制作していた東方のアニメ「夢想夏郷」が完成したようなんですが、これが神主のコメントなどによってファンの反感を買う事態とまでなってしまったようです。
まぁ、確かに同人誌やアレンジCDならまだしも、プロの声優さんまで起用したアニメとなるとちょっと大事になりかねないですからね。*1
神主や東方ファンの皆さんの懸念もわかります。
けど個人的には設定資料集とかまで買って楽しみにしていた作品なので、出来たら一度その全容を見てみたいですね…。
今まで製作して来た人の頑張りと言うのが無駄になってしまうのも惜しい事ですし、同人でもここまで出来るという一種の限界を目の当たりにもしてみたかったんで。
でも流石に他の方の創作活動の妨げになったり、最悪東方シリーズそのものが継続不可能な事態になったらオレも生きていけなくなるので、やはり物事に限度はあるのかなとも思ってみたり。
とりあえず神主は決して否定的なコメントばかりを残していたわけではなかったので、あくまで限定的な範囲ででも良いから販売を行ってみて欲しいですね。
委託とかは反応を見て行うという形とかにして。
…まぁ、全ては舞風の時音さんが決める事なので、自分はこれから行く末をじっと見守らせてもらおうかと思います。


D

*1:田中理恵さんとか井上喜久子さんとかまで起用したらしい。