今日の東方アレンジCD


もう秋やのぅ…。


と言うわけで今回は秋姉妹合同企画の「爽秋〜双秋見初めば〜」を御紹介です。



秋姉妹と言えばその存在感の薄さから東方ファンの間で二次創作のオリジナルキャラ扱いされ、風神録体験版では神主に名前を間違われた上、人気投票では名前すら無い小悪魔にまで負けると言う東方屈指の切ないキャラクターです。
そんな秋姉妹が輝く季節はやはり秋。
ってわけでその季節に先駆けて夏コミで発売されたのがこの合同誌ってわけです。
とにかくこの本の存在を知った時に驚いたのがその参加メンバーの豪華さです。
本にはStrenge Chameleonの水鏡ひよりさんや、第二ブータン帝国のコーポさんに、happy flame timeの春夏アキトさんが参加され、付属のDVDにはオーライフジャパンのまさみティーさんや、発熱巫女〜ずが楽曲提供し、更にギロチン銀座の限定秋静葉秋穣子ストラップが同梱される上に外箱のデザインは舞風のTOKINEさんと来たからさぁ大変です。
ついでに言うとこの本には日本国内のサークルに留まらず、アメリカ、香港、台湾、シンガポールポルトガルインドネシア、アルゼンチン、スウェーデンと世界各地から信じられない数の方々が寄稿されています。
何この愛されっぷり?
オリキャラに注がれる労力じゃないよ?

うーむ、何が人々をここまで駆り立てるのかは解りませんが、それでもこのような作品が生まれてくれた事に意義があるので結果オーライとしておきましょう。


で、もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、この本に付属しているのは音楽CDでは無くDVDです。
何か音楽以外にもボイスドラマやらゲームやら動画やら色んな物を詰め込んだお陰でこういう仕様になったようですが、個人的には直接曲をipodに取り込めない仕様だったんで結構困りました。
発熱巫女〜ずの「Les Feuilles Mortes」の出来が凄く良かっただけにね。
結局色々調べて音楽だけWaveで抜き出す方法を見つけたんで、今は無事にipodで聴けてますが、出来たら今後音楽は別にCDにして欲しいです。
でもこういうのもディスクの枚数を減らしてコストダウンを図った結果だと思うんで、文句を言ったらバチが当たりそうな気もしますけど。


まぁ、とにかく他に類を見ないほどバラエティに富んだ本なので、ファンなら抑えておいて損は無い一品だと思います。
自分みたいに頑張ればDVDから音楽も取り込めるしね。*1
ただ海外の方が書いたマンガは日本語じゃないんで、全く読めないという点にだけは注意しておいて欲しいです。
まだ中国語や英語なら雰囲気ぐらいなら解る気もしますが、流石に広東語とかハングルは全く分かりませんからねぇ。
その点さえ容認できれば楽しめると思います、はい。

*1:音質もCDと変わらないし。