今日の東方アレンジ


k-waves LABの「幻想郷ポポルカント」です。
発売前に委託が全滅してたんで、冬コミに行く予定だったワッツに余裕があったら買って来て欲しいと頼んでいたCDだったんですが、想像以上の人気があったようで会場でもあっさり全滅。
で、結局この間新車で仙台に行った時にメロンの店頭に再販分があったんで、そこで買ってきた次第です。
このCDはニコニコでアイリッシュアレンジ動画を投稿していたKou Ogata氏が自身の仕事をまとめた物なんですが、その人気が物語るように技術もアレンジも一級品なので聴いていて非常に安心感がありました。


D


そしてアレンジする曲も「上海紅茶館」「廃獄ララバイ」「芥川龍之介の河童」とまたそれ向きなのをきちんとチョイスしているので、センスの良さまで見て取れて嬉しくもありましたね。
実際に聴いていてどれもケルトアレンジが違和感無く盛り込まれていましたし、楽器特有の音色の心地よさに思わず意識を飛ばしてしまいそうになりました。
でもある方向に傾くと選曲に難儀する嫌いがある気がしますんで、今後に不安もあったり…。
けど東方の新作はまだ出続けてくれるでしょうから、こちらのアレンジもじっくりとそれ向きな物が出るまで見定めてリリースしてくれればと思います。
とりあえず例大祭でどう動いてくれるかが気になるサークルさんだと思いましたんで、今後に期待したいと思います。