東方西走

冬の杜の都

本日ワッツが帰って来ると言うことで、仙台駅まで迎えに行ってやる事になりました。
奴も冬コミに揉まれて疲れているでしょうからね。
せめて電車で帰らなきゃいけない道のりぐらいはこっちで肩代わりしてやろうかなと。
そんなわけで18時前に家を出て、30分ぐらいで仙台駅に到着しました。
で、待つ事約15分。
改札口にワッツが現れました。

オレ:よう、お疲れ。
ワッツ:うぃー。


合流を果たした後、積もる話を消化しつつ仙台をぶらぶらする事と相成りました。

冬の忘れ物を捜しに

オレ:で、冬コミはどうだったよ?
ワッツ:いやぁ、今年も凄かったね。欲しい物はあんまり手に入らなかった。特に東方関係は。


うーん、やっぱ今回も凄まじかったか…。

ワッツ:あ、でも頼まれてた物は手に入ったよ。それと紅楼夢での戦利品も持ってきた。
オレ:おお、こいつぁすまねぇな。


それを聞いてちょっと安心しました。
で、戦果も伺った所でワッツが買い逃した物を委託で補充すべく、同人ショップを回ります。
まずは「とらのあな」から。
自分は昼頃にも一度来たので、これが二度目の来店となります。
しかし別にオレにもメリットが無いというわけではありません。
昼には入荷していなかった品物が今はあるかもしれないので、それを手に入れるチャンスでもあるわけですからね。
というわけで先ほど買い逃した物をチェックしてみましたが…

オレ:あー、やっぱ「ALSTROEMERIA RECORDS」の新作はまだ入荷していないか…。


今回「ALiCE'S EMOTiON」と「Sound Online」との合同で3枚のCDをリリースしたんですが、何故か仙台店には「ALSTROEMERIA RECORDS」のCDだけがまだ入荷していません。
是非、今日中に全部揃えてみたかったんですが、それは諦めてまた後日来ざるを得ないようです。
しかしその代わりに昼には無かった「Demetori」の新作は見つけたので、それは購入しました。
ワッツの方も欲しい物は大概買ったようなので、二人で店を後にします。

ワッツ:いやぁ、1万円近く買っちゃったよ。
オレ:仕方ないね。


この時期の出費は至極当然の事なので、特に気にする事も無く次の店へと向かいました。

切り札の使い時

お次は「メロンブックス」です。
店に入ると、早速買い逃した物を発見しました。

オレ:あー、そういえばアドベントチルノの新刊まだ買ってなかったな。


これを買い忘れるとは、我ながら酷い失態だと思います。
しかし確保できたんだからとりあえずはOKでしょう。
気を取り直して他の欲しかった物を探します。
一応手に入れたいと思っていたのは「レティ・ホワイトロック合同誌」なんですが、こちらは売り切れたのか未入荷なのか、影も形もありません。
分厚い本とアレンジCDがセットになったステキな一品だったんですが、こちらは入荷するまで我慢しなければならないようです。
しかしその代わり、同じようにCDが付属されている「結界幻想録・封」という本を見つけました。
お値段は2625円とお高めですが、CDがあるのは魅力的なのでちょっと欲しいかなぁと。
ただ財布の中身も少々心許ないので、仕方なく切り札である2000円分のポイントを使う事にします。
今日の昼の買い物でポイントカードが満了になった物なんですが、実際は例のレティ合同誌で使おうと思ってたんですよね。
でもいずれ使う事になるんだったらもうどっちでも良いのかなとも思ったんで、ここで使用する事に決定。
お陰で大分安く会計が済んだ…、と思ったんですが、最終的な財布の中身を確認してみたら2000円しか残っていませんでした。
…あれ使わなかったらすっからかんだったな。

ワッツ:やべぇ…。仙台についてからの数十分で一気に1万7000円も飛んでしまった…。
オレ:同人って怖いな…。
ワッツ:でも後悔はしていない。
オレ:同じく。


妙に清々しい表情のまま、店を後にするオレ達でした。

もう駄目な人たち

オレ:それにしてもこれだけの買い物がバレたら、親に何言われるかわからんな。
ワッツ:だろうねwww
オレ:でも親に「お前は自分が汗水垂らして働いた金を何だと思ってるんだ!」って言われたら「オレが何の為に働いてるのか解ってんのか!!」って言い返す自信はあるな。
ワッツ:解る解るwwwwww


でも良く考えてみりゃ、相楽からの警告も全く無視して買い捲ってしまったな…。
もう少し自重するべきだったか?
とりあえず、良い子のみんなはこんな大人になっちゃダメですよ。

スーパー東方アレンジタイム再び

ようやく車に戻ってきたので、今日手に入れたCDからオレがチョイスした曲を聴きつつ帰る事にします。
ipodを接続し、プレイリストを選択して準備はOKです。

オレ:それじゃあスタートするぜ!
ワッツ:おうよ!


エンジンに火を入れ、車をスタートさせます。
まず流れてきたのはAniPixの「innocent」です。



D

ワッツ:こ、これは出だしからすげぇ…!
オレ:良い砕月アレンジだろ? ニコニコで見て一発で惚れたんだぜ。
ワッツ:ここのサークルはしっとり系?
オレ:ああ、激しい曲は無かったな。まぁ、それが良いんだけど。ちなみに通販分は一瞬で全滅しちまってたから、店頭で見つけた時はもう死ぬほど嬉しかったんだぜ。
ワッツ:ほう。
オレ:もう見つけた瞬間に思考が「プライベートスクウェア」で、伸ばすその手は「殺人ドール」ってな勢いだったからな。
ワッツ:何という迫力www

兎にも角にも諦めかけていた良質なアレンジCDが手に入って本当に嬉しかったです。
で、お次はSOUND HOLICの「Grip&Breakdown!!」が流れてきました。



D

オレ:今回のサンホリのユーロビートアレンジは「U.N.オーエン」だぜ!
ワッツ:おおお! こいつはまた期待を裏切らない出来だ!!
オレ:思わず峠を攻めたくなっちまうよな。


まぁオレの軽自動車じゃどんなに頑張っても無理でしょうけどね。
さて、続いてはSound Onlineの「Prominence」です。


オレ:名曲「死体旅行」のボーカルアレンジだな。
ワッツ:おお、こう来たか…。
オレ:今回はこの曲のボーカルアレンジが結構多いんだよな。「C-CLAYS」と「いえろ〜ぜぶら」も出してきたし。
ワッツ:ほう。
オレ:折角だから聴き比べしてみますか。


というわけでまずはC-CLAYSの「Iris Joker」から。


ワッツ:これは盛り上げてくれるな…!
オレ:中盤でノリが変わる所が良いよな。


そして最後はいえろ〜ぜぶらの「Worlds End」です。



D

オレ:ここは相変わらずノリの軽めなポップスって感じだな。
ワッツ:うん。でも違いが面白いな。
オレ:同じ曲でも各サークルの捉え方次第でこうも変わるからな。


という所でワッツの家に到着してしまいました。
なので残念ながら今日はこれで終了です。

オレ:じゃあ、明日は10時からと言う事で。
ワッツ:了解。それとこれが冬コミの戦利品。
オレ:おお、サンキュー。


ワッツから頼んでいた「鋼鉄のヴァンデッタ」のプロモーションDVDと設定資料集を受け取ります。
これは現在製作中の同人ロボットアニメの途中経過を記した物なんですが、ニコニコで見る限りかなり期待が出来そうな感じなんで完成したらこれも値が上がるんじゃないかと思ってみたり。


D


完成が非常に楽しみですな。
というわけで、明日また遊ぶ約束をして今日はさっさと帰りました。
自分も忘年会とかで疲れてますしね。
晦日もかなりな騒ぎになりそうなんで、ゆっくり休みたいと思います。