今日の東方アレンジ&動画

えー、昨日初めてニコニコに動画をアップロードしました。
アップした動画のタイトルはズバリ「どこかで聴いた事がある東方アレンジ」です。


D


今まで聴いてきた中で「これはwww」と思った物をピックアップした内容となっています。
それにしても初アップってのはやはり新鮮なものですね。
色々な発見がありましたんで。
まずサムネですが、向こうが動画のワンシーンを3つランダムで選んで提示されるんですね。
その中から好きな物をうp主が決めるという流れになっていました。
ちなみに自分の場合は以下の通りでした。



どう考えても真ん中の一択だろwwwwww


音楽の背景に流す絵にも色々と気を使いましたが、ここまでサムネに相応しい絵を一発で選んでくれるとは思わなかったので色々と嬉しくなりました。
で、無事アップロードも完了したんですが、アップすると例え他力本願な内容の物でも試聴数とかが気になるんですね。
何か毎日ニコニコ動画にアクセスする度にランキングより自分の上げた動画に目が行ってしまうようになりましたんで。
今の所全然伸びてませんけど、見てくれた方が新たにコメントを残してくれたり、タグとかを追加してくれると滅茶苦茶うれしいんでやっぱり一時間おきぐらいに様子を見に行ってしまいます。
自分の選んだ曲が、誰かの興味に繋がってくれればこれ幸いですな。
というわけで今回はついでにこの動画の曲の解説を行ってみようかと思います。



まず1曲目はCOOL&CREATEの「Flowering ERINNNNNN!!」に収録されている「Ex」通称「ばか☆すた」です。
これはタイトルで分かるように「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」がミックスされています。
冒頭でまりおさんが言っているように、やっちゃったなという感じが強い1曲ではありますが、歌詞とかは非常に秀逸に出来ているんで中途半端に1番だけにせず、フルでアレンジして欲しかったですね。
…まぁ、今何を言っても詮無きことですけど。



で、お次はmistbellの「東方ファンタジー ADVENT CIRNO Disc2」から「観光記念ラクガキ『チルノ様参上』」です。
元ネタはFF6フィガロ城の音楽となっています。
これは東方ファンタジーの中でも上手くバランスの取れたアレンジがなされている傑作だと思うんですが、あまりにも自然に「月まで届け、不死の煙」が混ざっているんでインパクトに欠ける曲でもあるんですよね。
でもそういうのを今回はピックアップしてみましたよ。
改めてこの巧みさに気づいて頂けたらなと思います。



3曲目は姥桜咲くの「懐かしき東方Z」です。
通販で100円という安さを見て驚いて注文したんですが、結局送料で600円ぐらい取られたので普通の東方アレンジと変わらない出費となったのはいい思い出です。
中身も荒さは残るものの、個性的なアレンジが多くて聴き応えがありましたから、価格分の価値はあったんでは無いかと。
で、その中でも個人的にヒットしたのが「マジンガーZ」風のこのアレンジです。
こういう方向性ってのは今までに無かったので、凄くインパクトに残りましたね。
今後もスパロボアレンジを出してくれると個人的には嬉しいなと思ったりします。



続いては以前にも紹介したフランソワさんのよもぎ畑の「矩形波幻聴」です。
これはもうネタの宝庫と言っても過言では無いCDなんで、何曲かお世話になっています。
今回はロックマンネタの「Dr.えーりんステージ」と「恋色マリサバスター」をピックアップしましたけど、他にもまだまだ使いたいネタがあるんで次回があったらそれも取り上げたいですね。



5曲目はこれまた以前に紹介したmistbellの「東方ファンタジー外伝 氷剣伝説」に収録されている「⑨翼の天使」です。
これはFF7のラスボス戦で流れる「片翼の天使」が元ネタですね。
アドベントチルノ自体FF7をモチーフに作られているんで、この曲はある種作られるべくして作られた一曲という感じがします。
でもこれを聴いていると、バックに流れている「マルキューマルキュー」というコーラスがお経のように思えてくるんで、不必要に和風なイメージを覚えたりもします。
まぁ、それはそれでアリって感じですかね。



6曲目ははちみつくまさんの「東方ボスアレンジアルバム2」から「大魔王レミリア」です。
前回がFFのラスボスなら、今度はドラクエのラスボスしかないだろと思ってこれを選んだ次第です。
元ネタはDQ3ゾーマ戦の音楽なんですが、これも東方とのシンクロ具合が凄い一曲だと思いますね。
セプテットアレンジは良曲が多いから本当に困ります。



7曲目はIOSYSの「レザマリ幻想」です。
これも以前に紹介したんで解る方は解ると思いますが、聖闘士星矢の「ペガサス幻想」が元ネタになっています。
流石にこれは歌詞も曲調もまんまだと思うんで、DL販売とかでは収録されたりしてないんですよね。
まぁ、当然っちゃ当然ですか。
このCDもその内貴重な一品になりそうですんで、買うなら今だと言っておきますよー。



8曲目はもう紹介しましたんで、9曲目に行きたいと思います。
これは元ネタを当てるのが難しかったと思いますが、正解は「戦国ランス」の「Rebirth the edge」です。
まぁ、エロゲーじゃやっぱ難しいでしょうかね。
でも自分も実際にやった事はないんですよ。
「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」で聴いただけだったんですが、あのカッコ良さだけは今でも耳に焼き付いて離れません。
そういうわけでマジでサントラが欲しい今日この頃ですが、手に入る当てが無いんでしばらくはこのクーリエさんがアレンジした「亡き王女の為のセプテット -戦国Arr,-」で我慢したいと思います。



最後はmistbellの「東方ファンタジー ORIGINAL仮想SOUNDTRACK」から「亡き王女のためのチョコボ」です。
もうタイトルからお解かりだと思いますが、これはFFのチョコボの音楽がモチーフとなっている一曲です。
今までガチなセプテットアレンジを多く取り上げてきたんで、この辺でストンとテンションを元通りにする曲を出す必要があったんじゃないかと思って選んだんですが、明るい曲調なんで逆にノリノリになってしまう可能性もあったり…。
余談ですが、個人的にこういうハンドクラップやホイッスルが効いた曲を聴くと「テイルズオブファンタジア」のオリーブヴィレッジを思い出したりします。
テイルズとかサガとか、そういうのと混じった東方アレンジってのも欲しいものですね。
まぁ、こういうアレンジもあると頭の片隅にでも留めて頂ければ、幸いです。