今日のサントラ&東方アレンジCD


a-TTTempoの「東方人形大戦+」です。
本当は昨日書こうと思ったんですが、眠くて途中で挫折してしまったんで今日書きます。
このCDは「東方人形劇」のサウンドトラックに位置するCDですが、見方を変えれば東方とポケモンのアレンジCDにもなるので一粒で二度美味しくも思えます。
一応人形劇はニコニコで知って何とか自力でパッチ当てて遊べたんですが、久々にやるポケモンは本当に面白かったですね。
もう夢中になってモンスター捕獲してましたんで。
ベースも自分が一番最初に遊んだポケモンである初代のリメイクだったので、凄く遊びやすかったですし。
最終決戦も一人でギャーギャー言いながら盛り上がれましたしねぇ。
ちなみにその辺の具体的な事は大体日記に書いてたんで、気になる方は検索してください。
で、このCDなんですけど、これの前身に当たる物は「博麗神社例大祭6」で初めて配布されたんだそうです。
自分はこんなサントラが出回ってるだなんて知らなかったので、例大祭から帰ってきて愕然としたのを覚えています。
知ってたら絶対にいの一番で行って買ってたと思うんで。
例えカタログをチェックして、会場の見取り図を印刷してルートを決め、好きなサークルさんや気になるサークルさんの配布物とかをきちんと調べていてもこれほど大きな取り零しが出てしまったりするんだから、例大祭は本当に甘くないんだなと思い知らされました。
でもまぁ、こうして完全版が委託されて無事手に入ったんだから結果オーライという事で。*1
次回からは「アレンジ」と名の付くサークルは隅々まで調べないとね。


えー、それと肝心の音楽の方ですが、やはり実機では無くCDという事なので、若干音が修正されたりした部分があって新鮮に聴く事が出来ました。
それともこれを実機で再生するとああなるって事なんでしょうか?
まぁ細かい事は良く解らないですけど東方とポケモンマッシュアップは相変わらず見事です。
特にジムリーダー戦の音楽である「G.Y.M.リーダーは彼女なのか?」は何度聴いても神懸ってます。
良く混ぜられる物だと本当に感心してしまいます。
ただチャンピオン戦のネクロファンタジアアレンジが収録されていなかったのは残念でした。
あれも好きなのになぁ…。
でも逆に聴いた事が無かった「VS!灼熱団リーダーうつほ」って曲が入ってましたね。
これって地霊殿パッチとかで収録された曲だったんでしょうか。
自分は1.022の統合パッチしか遊んでないんで良く解らないんですが、こういうのも入ってたりするんなら地霊殿版もちょっと手をつけてみたい気がしなくも無いです。
そして空を捕獲して使ってみたい…。
とまぁ、少々気になる点もあったりはした物の、そんなやる気にもさせてくれる位に良いと思えたCDでした。
もしまたCDを出して頂けるなら「+」では無く、全曲を収録した「完全版」をお願いしたいですね。
配布されるって言うんなら頑張ってイベントに行って買うよ。
…多分。
陰ながら今後の御活躍にも期待しております。

*1:ちなみに案の定とらの仙台店には入荷すらしてくれなかったので、取り寄せて購入しました。