仮面ライダーディケイド 第27話「BLACK × BRACK RX」

結局の所ディケイドではBLACKとRXってパラレルワールド的な別世界って位置付けになってるみたいですね。
でも個人的にやっぱりRXはBLACKの1年後の話という先入観が抜けなくて、二人の競演もただの一人二役という程度にしか感じられませんでした。
平成ライダーならそれなりに見てきたんで元ネタやファンサービスの意味合いとかが良く分かるんですけど、やっぱ昭和ライダーは勉強不足だなぁ。
結局霞のジョーの姿も思い出せず仕舞いだし…。
と言うか昔買ったBLACKとRXの超全集読んでジョーの姿は再確認したんですけど、やっぱ見てた時の記憶は出てきませんでした。

うーん、それなりに活躍したっぽいんだけどなぁ…。
やっぱ変身しない仲間って印象に残り辛いんでしょうか?
でも同じように小さい頃再放送で見た元祖仮面ライダーの滝和也は覚えてるんで、その辺の違いが気になるところです。*1
ジョーの中の人って小山力也さんらしいのになぁ。
ハクオロやジャック・バウアーで今の方が馴染み深いのに…。
不思議なもんだ。
ただそうは言ってもやっぱり倉田てつをさんの変身を見れただけでも、この前後の回は価値があったと思います。
あの目つきとかは変わってませんでしたからね。
本当によくぞこういう企画をやってくれたと思います。


で、次回はアマゾン…ですか?
何かもう昭和ライダーが出てくる基準がさっぱり分からん。
…まぁ、見て判断するしかなさそうですな。

*1:仮面ライダーSPIRITS」でも出てきてますけど、あれを読む前からきっちり覚えてました。