今日の動画

D


「第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+400)」のPart6です。
ランキング常連のバテン・カイトスが入ってきましたねぇ。
やっぱこのゲームは桜庭さんが本気を出して作ったと言われるだけあって、音楽が良いなぁ。
プレミア付く前にサントラを手に入れておきたいもんですよ。
あとはミンサガのデス戦の曲は鳥肌が立ちましたね。
こんな曲入ってるとは知らなかったなぁ。
サントラ持ってるのに。

やっぱゲームやって無いと、ゲーム音楽が持つ本来の良さと言うのは感じ取れないんでしょうな。
ただ、テイルズオブファンタジアは骨の髄までしゃぶりつくしたゲームだけあって、「FIGHTING OF THE SPIRIT」は聴いてて「やっぱ良い曲だ」と思えましたけど。
これは完全版のサントラに収録されているアレンジバージョンもカッコいいんですよね。桜庭さんが目指していた本当の音ってこれだったんですかね。
生演奏のギターとベースの音に心底痺れます。
D
それとランクインしていて驚いたのはドットストリームの曲ですかね。
GBA末期に出た1本2000円ぐらいのシンプルなドットゲーだったのは覚えてましたが、きちんと遊んで曲を評価する方も居るんだなぁと。
ただ自分が聴いた率直な感想は「面白いとは言えても、良いとは言い切れない」という感じでした。
これならまだ超兄貴の方が突き抜けてて面白かったように思います。
でもチップチューンならではの味わいはあるけどね。
スルメのように癖になる不思議な曲だなぁ。
とりあえずPart7も期待してます。