今日の東方アレンジCD


Karkanの「宵星標」です。
300円と言う安さに惹かれて手にとってみたんですが、これ…凄いですね。
曲数は4曲のみと少なめですが、どれもクオリティが半端じゃありません。
何処か民族チックな1曲目のキャプテン・ムラサアレンジである「海神様の星夜祭」からいきなりやられましたしね。
バックに流れる波の音が非常に効果的且つ印象的に使われていて、アコースティックギターの音色を引き立たせていながらも、美しさまで感じさせてくれました。
そして続く魔界地方都市エソテリアアレンジの「魔界イコノクラスト」で完全に叩きのめされた気がします。
中盤から入ってくるギターの迫力が半端じゃねぇや。
もう断言しましょう。
今まで聴いてきた中でこのエソテリアアレンジが一番凄いです。

そしてこれを超えるのは容易ではないでしょう。
これはそれ位レベルの高いアレンジだと思いました。
その後の「春の湊に」と「万年置き傘に御注意を」のアレンジも良かったですね。
前者はゆったりと壮大に、後者は優しく静かなアレンジで、どちらも良い意味で原曲の「らしさ」を感じさせない出来になっていました。
紫苑さんの「リーインカーネイション」アレンジの時も思いましたが、原曲のイメージをがらりと変えつつ良い物に仕上がっている曲ってのは一番アレンジの醍醐味が感じられる一品だと思うんですよ。
そういうのが全編に渡って感じられたこのCDは文句無しに素晴らしいと思った次第です。
今までここのサークルさんはノーマークでしたが、これからはチェックするようにしましょうかね…。