我が家にデジタルのビッグウェーブが

とうとう茶の間のテレビが買い変わりました。


シャープ 40V型 液晶 テレビ AQUOS LC-40AE7 フルハイビジョン

シャープ 40V型 液晶 テレビ AQUOS LC-40AE7 フルハイビジョン


デカイですねー。
綺麗ですねー。
流石亀山モデルですねー。
けど買い換えた事によって色々と弊害も出てきたりしています。
まずは耐震性です。
従来のブラウン管と違って安定性が少々悪いですし、倒れて液晶が割れてしまったら一発で終わってしまうので不安が大きいです。
取り付けの業者さんに言われたんですけど、早めに転倒防止用のマットみたいなのを買って取り付けた方が良いらしいんで後で見繕ってこようかと思います。

iBUFFALO 液晶TV専用耐震ジェル42型まで対応 BSTV04J42

iBUFFALO 液晶TV専用耐震ジェル42型まで対応 BSTV04J42


そしてもう一つ浮上した問題が今まで茶の間で使っていた機器の接続です。
今まではアナログのラインで接続していた物が多いんですが、新しいテレビにはこれが取り付けられるコネクタが1つしかありません。
なので今はHDDレコーダーとWiiを同時に使えないんですよ。
これを解消する為にはいづれかの機器をデジタルのケーブルで接続すればコネクタが空くので、そこにもう一つを取り付ければ済みます。
つまりHDDレコーダーをHDMIケーブルで接続するか、WiiD端子ケーブルで接続するようにすれば良いわけですね。

CYBER・D端子ケーブル (Wii用)

CYBER・D端子ケーブル (Wii用)

けどどうせなら両方とも綺麗な画質で使いたいんで、こっちも一気に買い換えてしまいたいと言うのが本音です。
一応ゲーム機は自分の担当だと思ってますんで、出かける際にはこっちの値段の確認をメインにしてきたいと思います。