「東方茨歌仙」第1話読了

先日読み終えました。
新キャラの方はやはり仙人でしたね。
名前は「茨華仙」でしたが括弧で閉じて「茨城華扇」と別に表記されていたのも気になる所です。
性格的には説教臭い映姫様と似たタイプのようですが、持っている能力が何なのか明かされていなかったりと、しばらくは謎のキャラで押し通すようですね。*1
今後は茨華仙の目から見た幻想郷の妖怪達の姿を綴って行くようですけど、どうなるんでしょうかね。
変に大それた異変の話よりこういう幻想郷の日常や常識を扱う話の方がこの手のメディアの「東方」には合ってる気もしますんで、地味に地道に堅実に設定の掘り下げをしてくれればそれはそれで面白い作品になってくれそうな気がします。
ともあれ今後に期待ですな。

*1:まぁ、片腕が実体の無い「片腕有角」という事は明らかになっていますけど。