「題名の無い音楽会 大人気ゲーム音楽SP」観賞

仮面ライダーW最終回よりもこちらをピックアップするのもどうかと思いましたが、本当に好きな方を選んだって事で一つご容赦を。
とりあえず一通り見ましたけど、すぎやまこういち氏や桜井政博さんなどの豪華ゲストに加え、あの尿酸値が高い事で有名な植松伸夫さんまで登場したんだからかなり興奮しましたよ。
と言うか最近露出多いですね、植松さん。
「今日は一日ゲーム音楽三昧」にも出てましたし、この前ニコニコ生放送にも出演されてましたし。
まぁ、どんどん出てきてくれて構わないんですけど、その反面色々と体調の悪さばかりが耳に入ってくるんでもう少し御身体を休められては如何なものかと思ったりして複雑な気分でもありました。
しかしその反面すぎやまさんは元気だったなぁ…。
自ら指揮を振るってもおられましたし、こちらは今後も元気にドラクエの作曲をして下さるんでしょうね。
こちらは本当に安泰だと心から思った次第です。


で、登場した楽曲は出演された面々からも分かる通り、FFの「ファイナルファンタジー」や「ザナルカンドにて」とか、ドラクエの「序曲」や「冒険の旅」、大乱闘スマッシュブラザーズXの「メインテーマ」やマリオの「地上BGM」などでしたが、ある意味有名曲過ぎて新鮮味に欠けるラインナップだったと言えなくも無かったかなと思います。
でもゲーム音楽と言うのはやはりまだ世間一般に浸透していないジャンルだと思いますので、地上波のテレビ放送で取り上げてもらえるだけも御の字ですし、逆に取り上げるからにはこれぐらい有名じゃないと一般の視聴者がついて行けないってのもありますんで、まぁ仕方ないのかなと。
でも個人的には「ニーアレプリカント」とか「大神」とか「クロノ・クロス」とか「ワイルドアームズ」とかも取り上げて欲しかったかなと…。
でもきっとこういうのが見れるとしたら民放よりもNHKなのかなと思いますね。
最近国営放送は妙にマニアックな番組とか放送してますし。
というわけでどのような形でも良いんで、こういう番組は今後もやって欲しいなと思った次第です。
第2回があると良いな…。