今日の動画

D


「第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600)」のPart5です。
今回は見どころ盛り沢山でした。
まずは入ってて良かったと心底思えたのがARMORED CORE4の「Panther」です。


D


前回のランキングでAC絡みのランクインはマスターオブアリーナの「9」と、ACfaの「Remember」ぐらいだったんで、ランクインが増えてくれて嬉しかったです。
4の音楽はベースラインが前面に押し出されていてカッコ良いんで大好きです。
ギターやピアノのようにメインを張る事が少ない楽器ですが、このベースと言う音色で土台をしっかり固めてくれていると重厚で深みのある音楽になってくれますんでね。
なかなかこういう良いベースの聴けるゲーム音楽って無いんで、貴重だと思います。
現在開発中の「5」の音楽もどうなるのか今から楽しみです。
…まぁ、延期されたらしいんで今しばらくはお預けになりそうですがね。


そして再び入ってきましたね、東方勢が。
「緋想天」と「亡き王女の為のセプテット」が今回ランクインでしたが、あきやまうにさんとZUNさんそれぞれの渾身の音楽って感じなんで聴き比べが楽しかったです。
こういう良曲がアレンジという形で何度でも楽しめる昨今は本当に良い時代だと思います。
東方に限らず、こういう文化にも感謝したいですな。


あとはスパロボ勢も今回健闘してましたね。
スーパーロボット大戦Aの「CHAOS」はラスボス曲として結構印象に残っているんで、久々に聴いて懐かしかったです。
D
ツヴァイザーゲインと戦った時、自分は主人公機をラーズアングリフにしていたのでそれで挑んだんですけど、何かあの時は見た目や機体の観点からソウルゲインとか選んでおけばラスボス戦がより盛り上がったんじゃないかなと思ってちょっと後悔したのを今でも覚えています。
そうでなくてもアシュセイヴァーとかの方が機体もカッコ良かったですし、主人公機選びは重要なんだなと思った次第です。*1
でもまぁ、最近のスパロボは主人公機があんまりカッコ良くないんで、選択すること自体が苦痛な事もあるんですがね。
近年のスパロボが個人的に盛り上がらない原因はそこにもあるのかもしれませんな…。
何と言うかもうちょっとリアル系で、シンプルで、ピンポイントに特徴があって、過度にコテコテしていない主人公機とか出てくれませんかね?
Lではお眼鏡にかなうマシンが登場して欲しい物です。


と言うわけで何か話が脱線してしまった感も否めない気がしますが、今週はこの辺で。
来週も良曲に出会える事に期待したいです。

*1:ちなみにソウルゲインはデザインが主人公のアクセル・アルマーに似合って無い感じがしたので最初に選ぶ気が起きず、アシュセイヴァーはミーが使いたいと言っていたので、結局ラーズアングリフ一択となってしまった経緯もある。