今日の動画

D


「第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」のPart8です。
これ以上間を空けると追いつけなくなりそうなので、今日の内に書いときます。


今回はこの間サントラ借りてきたばかりのP4Uの「Princess Amagi-ya」が入ってましたね。

ゲームやった事が無いんで、この曲が天城屋の曲のアレンジかどうか良く分からないんですが、和ロックな感じがなかなかカッコいいですね。
あと同じペルソナ4だと「I'll Face Myself -Battle-」も入ってましたね。

昨日ゲオに行ったらP4Gが2980円で売られていたんで、ちょっと買おうか迷っちゃいましたよ。
でもアニメで大体の話は知ってますし、絶対積みそうなのでやっぱ自分にとっては無駄な買い物になるのかなぁと。
今月は出費も多いので節制しないとね。
ちなみに自分は「Never More」に収録されているアレンジバージョンの方が好きです。

生バイオリンの音色が効いてて最高ですな。
あのCDは買って良かったと今でも思っていますよ。


それと毎回恒例の東方音楽では、ついに東方神霊廟の「死霊の夜桜」がランクインしてきましたね。

何度も言ってきましたが、この曲は近年の東方音楽では群を抜いて大好きです。
ドラムンベースの趣が神主の音楽としては珍しいですし、お馴染みのトランペットもアクセントとしてしっかり生かされていて本当に聴き飽きません。
こういうムンベが自分の好みの内に入るようになったのもカラスの「1000 Clouds」のおかげな気がします。

ゲーム音楽にもっとこういうのが増えてくれると良いなぁ。
ちなみにアレンジで好きなのはk-waves LABさんの「死霊の夜桜」ですね。

あとメタルだとUI-70さんので、ボーカルだとAdamKadmonさんの「桜風花」あたりもオススメですよ。


あとCD持ってないのでグッと来たのはかまいたちの夜の「遠い日の幻影」ですね。

バッドエンド曲なんですが、引き込まれる良い曲ですなぁ。
何かこういう曲調はサウンドノベルツクールにも収録されてた気がするんで、サウンドノベルのお手本みたいな音楽なんでしょうね。
昔このサントラが多賀城のブックマーケットに売られていたんですが、今ではもう津波で流されてしまって無いのが残念です…。
あの時買っておけば良かったよ、ホント。


そして今回サントラ持ってるのはツヴァイ2の「この瞬間に全てを賭けて」と、ダウンタウン熱血物語の「ダブドラ兄弟のテーマ 〜竜一・竜二 登場〜」と、ポケットモンスター ブラック・ホワイトの「ホドモエシティ」ですね。

ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版

ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版


ツヴァイ2オプーナのサントラと同じ日に買いました。
ブックオフ同様にシーガルも震災直後なのに開店してまして、暇つぶしに買った次第です。
本当は「折角暇なんだから携帯ゲーム機で腰を据えてRPGでもやるか」とか思って零の軌跡を買おうとしてたんですが、みんな考える事は同じなのか売り切れちゃってまして。
仕方ないから同じファルコム作品で、前からサントラ欲しかったこのゲームを買って気を紛らわせた次第です。
あの時は例大祭資金と積立金の還付のお陰で10万円位持ってたので、ちょっとの無駄遣いぐらい何とも思ってませんでしたが、今ではこんな暴挙は無理だと思います。
ちなみにツヴァイ2は全体を通してテーマソングの「ボクラノ未来」のサビのフレーズが使われているのが印象的でした。

こういう戦略はゲーム音楽として一本芯が通っている感じがして凄く良いと思うんですが、結構ファルコムはこの手法を多用していたりもするので、お家芸的な印象も出てきましたね。
まぁ、それがまた良いんですが。


熱血硬派くにおくん 音楽集

熱血硬派くにおくん 音楽集


ダウンタウン熱血物語」は正直やった事がありません。
くにおくんシリーズではドッジボールと時代劇と熱血行進曲しかやった事が無かったと思います。
でもこの曲は知ってるんですよね。
何処で聞いたんだろう?
もう思い出せないな…。
ちなみについ最近は兄貴MADで聴いたりもしてたんですが、これの所為で既視感を覚えていたわけではきっと無いと思います。
D
ちなみにサントラ買った理由は「この手の定価で5000円もするようなサントラは今のうちに確保しておかないとすぐにプレミアが付くはずだ!」とか思ってポチったからなんですが、結局今も値段が変わりませんね。
まぁ、懐かしい音楽が一杯なので買った甲斐はありましたけど。



ポケモンBWのサントラは仙台のらしんばんで手に入れました。
あの時はまだ発売から1週間ぐらいしか経っていなかったのにもう中古で並んでいて、しかも500円の割引券も持っていたので半額ぐらいで手に入れられたんですよ。
本当に良い買い物をしたと思いました。
音楽的には、凄く妖しい曲調ですよね。
印象に残る良い曲なんですが、何でこういう音楽をポケモンの街の曲にしようと思ったかは謎です。
ゲームやると違和感無いんだろうか…?
ちなみにこの曲もどうしても兄貴MADを思い浮かべてしまいます。
D
この間ヒデキと久々にあった時もホドモエシティ聴くとあのMADしか思い浮かばない」と言っていましたが、やはり知ってしまうと耳から離れなくなるインパクトがありますな。
兄貴MADは恐ろしいぞ…♂


あとCD持ってると言うと語弊がありますが、MP3で音楽を持ってるのは洞窟物語の「ランニングヘル」と、斑鳩の「Chapter01 - 理想 - Ideal」です。


これらの音楽はどっちもHPに無料でMP3が置いてあるんですよね。
良い音楽なので手に入れておくことをオススメしときますよ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/archives/index.html
IKARUGA . CO . UK


そんなわけでPart8はこの辺で。
次回もお楽しみに。