今日の動画

D


『「東方人気投票」結果発表 キャラ部門』です。
ニコニコ動画で行われた東方の人気投票の結果となります。
自分も受付初日に投票したんですが、あんまりにも早く投票を済ませてしまった所為か結果発表の日がいつなのかをすっかり忘れてしまっていて、気が付いたら結果が出ていた感じでした。
しかし発表には一悶着あったみたいですね。
本来は日曜日の日付変更と共に発表だったようなんですが、土壇場で同日の18時に延期となったようで。
どうも集計にミスがあったようなんですが、あまり具体的な事は語られていないのでちょっと疑問は残りますが、まぁ無事に結果が出たんだから良しとしましょう。


で、今回は例大祭直後という事もあって心綺楼のラスボスである秦こころも投票可能となっていました。
流石に輝針城のキャラまでは無理だったようですが、ここまでカバーしてくれただけでも有り難いですね。
ちなみにこころの順位は並み居る人気キャラを押しのけて何と14位でした。
初登場にしては大健闘ですな。
その他に心綺楼で人気が爆発したのか、古明地こいしが魔理沙を抜いて2位という快挙を成し遂げ、今までとは随分とTOPの景観が変わった様に思いました。
ちなみに毎回楽しみにしている秋サンドですが、今回は秋穣子秋静葉の間に3人も挟まってましたね。
黒谷ヤマメ、小悪魔、八意永琳ビッグマック並みの大ボリュームです。
特にこの面々の中で永琳師匠が静葉以下という順位に驚いたんですが、これも最近公式で活躍が少ないからでしょうか。
でも逆を言うと純粋にキャラとして静葉が永琳に勝てた要素が何処にあるのかがよく分かりません。
…1ボスで出ている妹の穣子より中ボスの姉の方が上なのも謎ですし、世論と言うのは時に人の想像を超えるものなんですね。
差がついたと言う部分で他に気になったのが秘封倶楽部の二人です。
マエリベリー・ハーンが66位だったのに対し、相方の宇佐見蓮子は42位と24位も順位の差が開いています。
これも個人的な意見なんですが、秘封では八雲紫との接点等からメリーの方が考察の余地があって人気があるように思っていたんで、蓮子の人気には素直に驚いてしまいました。
能力もぱっとしないのに、何処が好かれてるんだろ?
自分の見る目が無いんですかね…。
それと最後に本当にどうでも良い事なんですが、最下位の福の神は一票も得票がありませんでした。
まぁ、仙台四郎は東方のキャラとは言い難いですが、0票ってのは可哀想過ぎますな…。
そして界隈で0票であることすら話題になっていない始末。
合掌…。