「東方原曲ソート」ってのをやってみた

よく「東方キャラソート」を節目節目にやっているんですが、このソートシリーズに実は原曲ソートと言うのもあります。
今まで散々東方のアレンジCDを聴いてきたわけですから、キャラソートよりもこっちの方をやるべきじゃないかとも思っていたんですが、実はこれの実行に踏み切れないある事情が自分にはあるのです。
その事情が何かと言うと、自分は意外と原曲のタイトルをしっかり覚えていないからでして…。
ゲームを遊んでいる時は曲名なんて見てる余裕もありませんし、CDを聴くときは「ああ、この曲あのキャラの曲ね」と曲調で覚えてしまってる所為で名前と曲が一致していない物が結構あるんです。
特に熱心に遊んでいなかった永夜抄とか、文花帖とか、遊んだ事の無い妖々夢のEXとかPHANTASMなんかは意外と分からなかったりします。*1
なので自分にはこのソートをやる資格は無いと思っていたんですが、ニコニコ動画で「海外の反応 〜東方SP〜 原曲編」を見たら自分でもランキングを作ってみたくなりまして、やっちゃった次第です。


D
D
D
D


やはりやってて「あれ、この曲タイトルは分かるけど曲が思い出せない…」と思える事は多々ありましたが、その都度動画とかで曲を確認して何とか形にする事が出来ました。
で、出来上がったものがこれです。

1 亡き王女の為のセプテット
2 U.N.オーエンは彼女なのか?
3 霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion
4 廃獄ララバイ
4 死体旅行 〜 Be of good cheer!
6 ハルトマンの妖怪少女
7 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind
8 平安のエイリアン
9 法界の火
10 信仰は儚き人間の為に
10 神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field
10 ネイティブフェイス
10 月時計 〜 ルナ・ダイアル
14 上海紅茶館 〜 Chinese Tea
15 幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
16 ヴォヤージュ1969
17 少女綺想曲 〜 Dream Battle
17 シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome
17 千年幻想郷 〜 History of the Moon
20 御柱の墓場 〜 Grave of Being
20 六十年目の東方裁判 〜 Fate of Sixty Years
22 少女が見た日本の原風景
22 明日ハレの日、ケの昨日
22 今昔幻想郷 〜 Flower Land
25 芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend
26 無何有の郷 〜 Deep Mountain
27 クリスタライズシルバー
28 有頂天変 〜 Wonderful Heaven
28 御伽の国の鬼が島 〜 Missing Power
30 おてんば恋娘
31 ネクロファンタジア
32 少女さとり 〜 3rd eye
33 ハートフェルトファンシー
34 小さな小さな賢将
35 時代親父とハイカラ少女
36 キャプテン・ムラサ
37 旧地獄街道を行く
38 風神少女
38 ポイズンボディ 〜 Forsaken Doll
38 さくらさくら 〜 Japanize Dream…
41 もう歌しか聞こえない
42 幼心地の有頂天
42 エクステンドアッシュ 〜 蓬莱人
44 恋色マスタースパーク
44 月まで届け、不死の煙
46 フラワリングナイト
47 おてんば恋娘の冒険
48 妖々夢 〜 Snow or Cherry Petal
49 ティアオイエツォン(withered leaf)
50 フォールオブフォール 〜 秋めく滝
51 神々が恋した幻想郷
52 幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
53 ラクトガール 〜 少女密室
54 遠野幻想物語
54 天空の花の都
56 少女幻葬 〜 Necro-Fantasy
57 東方妖々夢 〜 Ancient Temple
58 虎柄の毘沙門天
59 妖怪の山 〜 Mysterious Mountain
60 彼岸帰航 〜 Riverside View
61 封じられた妖怪 〜 Lost Place
61 ラストリモート
63 東の国の眠らない夜
64 春色小径 〜 Colorful Path
65 アンノウンX 〜 Unfound Adventure
65 緑眼のジェラシー
67 春の湊に
67 夜雀の歌声 〜 Night Bird
67 ヴォヤージュ1970
67 メイドと血の懐中時計
71 万年置き傘にご注意を
71 華のさかづき大江山
71 竹取飛翔 〜 Lunatic Princess
74 業火マントル
74 お宇佐さまの素い幡
74 懐かしき東方の血 〜 Old World
74 明治十七年の上海アリス
78 オリエンタルダークフライト
79 プレインエイジア
80 妖魔夜行
81 ほおずきみたいに紅い魂
82 ルーネイトエルフ
83 黒い海に紅く 〜 Legendary Fish
83 ボーダーオブライフ
83 妖々跋扈 〜 Who done it!
83 ツェペシュの幼き末裔
87 妖々跋扈
88 夜が降りてくる 〜 Evening Star
89 夜空のユーフォーロマンス
90 風の循環 〜 Wind Tour
91 レトロスペクティブ京都
92 運命のダークサイド
93 紅楼 〜 Eastern Dream…
94 厄神様の通り道 〜 Dark Road
94 花の映る塚
94 此岸の塚
94 月見草
94 東方妖怪小町
94 ヴワル魔法図書館
94 魔法少女達の百年祭
101 Demystify Feast
102 人形裁判 〜 人の形弄びし少女
103 広有射怪鳥事 〜 Till When?
104 魔界地方都市エソテリア
105 幽霊客船の時空を越えた旅
106 天狗が見ている 〜 Black Eyes
107 稲田姫様に叱られるから
108 蠢々秋月 〜 Mooned Insect
109 暗闇の風穴
110 人恋し神様 〜 Romantic Fall
110 麓の神社
112 空の帰り道 〜 Sky Dream
112 妖怪寺
112 神は恵みの雨を降らす 〜 Sylphid Dream
112 花は幻想のままに
112 幻視の夜 〜 Ghostly Eyes
112 永夜の報い 〜 Imperishable Night.
112 Eternal Dream 〜 幽玄の槭樹
112 ブクレシュティの人形師
112 赤より紅い夢
112 紅より儚い永遠
122 狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon
123 天狗の手帖 〜 Mysterious Note
123 花映塚 〜 Higan Retour
123 魂の花 〜 Another Dream…
123 アルティメットトゥルース
127 空に浮かぶ物体X
127 閉ざせし雲の通い路
129 スカイルーイン
130 渡る者の途絶えた橋
130 地霊達の帰宅
132 青空の影
133 地霊達の起床
133 封印されし神々
133 永夜抄 〜 Eastern Night.
133 春風の夢
137 エネルギー黎明 〜 Future Dream...


まぁ、上位は「東方シリーズ人気投票」に入れた物と概ね同じですな。
セプテットとオーエンは原曲もアレンジもどちらも素晴らしいので鉄板。
霊地の太陽信仰はアレンジの数が上位2つに及ばないものの、原曲の素晴らしさとキャラ補正でこの順位。
廃獄ララバイと死体旅行はコンボで使用される事によって絶大な威力を発揮しているので、同率4位ってのは非常に納得のいく所です。
後はまぁ、個別にピックアップして語っていきましょうかね。

6位 ハルトマンの妖怪少女

これが6位だったってのは自分でも驚きました。
こいし自体そこまで好きなキャラでもありませんし、地霊殿のEXにも行った事が無いのにこの順位とは…。
まぁ、確かに原曲は疾走感と狂気に満ち溢れていて素晴らしいとは思いますが、アレンジでもそこまで気に入ってる物も多くないはずなんですよね。
ぱっと思いつく物で気に入っているのはdBu musicの廃弾奏結界 鬼譚奏鳴曲 Demon tale sonataに収録されている「忌憚騒命曲 〜 Demon tale sonata」とか、文鳥Online。のUnderground Loversに収録されている「ファンシーストーン」とか、Disasterの東方幻想麻雀オリジナルサウンドトラックに収録されている「レッドハート・ブルーアイ」とかですかね。
D
D
D
音楽の方向性としては上から順に疾走系、可愛い系、ダーク系に分類されると思うんですが、それぞれの違いがはっきりと分かって比較対照としても面白いと思うので。
特に「ファンシーストーン」には色々とやられた気がします。
まさかこういう方向性で味付けされるとは思っても見ませんでしたからね。
文鳥Online。らしい運動会形のノリも含まれていますし、ここのサークルのファンならニヤリと出来るのではないかと。
…というかそんな好きじゃないとか言いつつ結構語れてますが、やはり本心はそういう事だったんでしょうか。
うーむ、自分の事ながら不思議だ…。

10位 信仰は儚き人間の為に 神さびた古戦場 ネイティブフェイス

守矢一家が仲良く10位にランクインです。
早苗さんの曲は単純にカッコいいというのもありますし、ボスとしては結構あっさり倒せた部類に入るので色々印象に残ってるんだと思います。
4面の射命丸にボコボコにされながら何とか勝ったものの、初めて挑む5面を残り1機で凌がなきゃならない…という緊迫した状況にも拘らず勝てたという思い出もありますし。
まぁ、その後神奈子様に瞬殺されたわけですが。
そういう意味からも「神さびた古戦場」にも感慨深い物があります。
それから更に頑張って、マウンテンオブフェイスをかわし切って初めてノーコンティニュークリアできた時の感動は今でも良く覚えていますんで。
まぁ、その後ケロちゃんフルボッコにされたわけd(ry
というわけで全体の流れで色々と好きな所が多いです。
さっきと同じようにそれぞれのアレンジ曲で好きな物を挙げるなら、早苗さんはイオシスの東方真華神祭に収録されている「Pray」、神奈子様はC-CLAYSの東方幻奏祀典 風華〜KAZABANA〜に収録されている「一万発の八坂スペシャル 〜指先ひとつでダウン野郎」、ケロちゃんはオーライフジャパンの異臭幻想狂に収録されている「ネイティブフェイスでメタルっぽい何か」でしょうか。
D
D
D
どれも神アレンジだと思います。

16位 ヴォヤージュ1969

何か無性に好きなのがこの曲です。
曲自体短く、単調なのに何故か鳥肌が立つんで。
一時期はこれのアレンジが色々聴きたくてCD買い漁ってた事もあるぐらいです。
で、その過程で見つけて気に入ったのがdBu musicの弾奏結界 夢幻夜想曲 Eternal Nocturneに収録されている「Voyage 1969」と、オーライフジャパンの東方満月響に収録されている「永遠も億を過ぎて」と、EastNewSoundのLucent Wishに収録されている「One Day's Memory」の3曲です。
D

D
単調だからこそ飽きずに聴かせるアレンジに仕上げるのが難しいと思うので、ここまでの物に仕上げて見せたこのお三方は素晴らしいと思います。
これ等を超える作品ってのが今後生まれてくれると…良いなぁ。

30位 おてんば恋娘

キャラクター部門では最早1位から揺らぐ事は無いチルノですが、実はこいつのテーマである「おてんば恋娘」はそこまで良い曲だと思っていなかったりします。
なのでお空と違って順位は30位止まりとなってしまいました。
いや、だってカッコ良いわけでも綺麗なわけでもないどっち付かずな感じですからね、この曲…。
でもその分アレンジで化けた時の嬉しさと言ったらありません。
やっぱ東方音楽ってのはアレンジも含めてこその「東方音楽」なんだと、個人的には思います。
で、こいつのアレンジは以前紹介できなかった奴の一つであるNJK RecordのCrimson Gloryに収録されている「Little Lady」です。
D
本当にチルノの綺麗なアレンジはとことん澄んでおられますな。
3Lさんのボーカルも相まって見事と言わざるを得ません。
次の冬コミではどんな曲が出てくるのか楽しみです、本当に。

80位 妖魔夜行  81位 ほおずきみたいに紅い魂

ラストリモートと逆の意味で「何で!?」と思ったのがルーミア絡みのこの2曲です。
良アレンジが多くて最近評価を改めたはずなのに、何故この順位になってしまったのか…。
こればかりは「そーなのかー」とか言えねぇぞ!!
なのでここではアレンジを多めに紹介しときます。
まず妖魔夜行はDriving Kitchenの東方冬将軍に収録されている「Chicago」、Krasterの東方嵐漫華に収録されている「秘めごと」、PHOENIX Project
のScarlet Infernoに収録されている「妖魔夜行」、RW&GarageLover!の千紫万紅に収録されている「ninth-night-blues」をチョイスです。
D
D
D
D
で、ほおずきみたいに紅い魂はUI-70のDist+に収録されている「ほおずきみたいに紅い魂」、狐の工作室の東方幻想界 -紅魔郷の音-より「紅塊行進曲」、Alstroemeria RecordsのHarmonyから「Cheek Colours」、SOUND HOLICの紅-KURENAI-より「Get the star for you」の4曲です。


D
D
あー、何かこれだけ幅広く素晴らしいアレンジがあるのにこんな順位にしてしまった事がショックだなぁ。
今日は罪滅ぼしにルーミアのアレンジでも聴きまくりましょうかね。

137位 エネルギー黎明 〜 Future Dream…

最下位は地霊殿のエンディングテーマである「エネルギー黎明」です。
これがこの順位だっていう理由はまだゲームで聴いた事が無いということと、一生聴ける気がしないからだと思われます。
アレンジも少ないしね。
で、そんな中で自分が唯一思いつけるアレンジはSYNC.ART'SのHEART CHAINに収録されている「この荒廃した輪廻に」だけでした。
D
持ってるCDの中にこの原曲のアレンジが幾つかあった様な気もしますが、原曲その物を聴いた事がない分印象に残らないのでこの結果に。
…まぁ、一つでもあっただけマシですかね。
むしろそんな状況でも思いつけたという事は、このアレンジはそれだけ良かったという事ですし。
いつか原曲をゲームで聴ける様頑張りたい…ですけどやっぱお空に勝てる気がしねぇ。
はぁ…。


というわけでこんなもんですかね。
結局アレンジ紹介に成り果てちゃった気もしますが、まぁそこは御愛嬌って事で。
一応今日は何の予定もないので、あとで仙台にでも行ってCD見繕ってこようかと思います。

*1:特に藍様なんかEXのただの中ボスだと思ってた時期すらありますんで。