今日の買い物

艦隊これくしょん4コマコミック 吹雪、がんばります!」の1巻から3巻です。
お値段は1、2巻がらしんばんでそれぞれ300円、3巻が中古で580円でした。
この漫画は艦これを始める前に新古品が安く売られていたので買ったんですが、最近まで殆ど手を付けることが出来ませんでした。
それが何故かと言うとデフォルメされた可愛い絵柄に反して内容が史実ネタを満載したマニアックな内容だったからです。
コミックの帯には「ほっこりする」とか「癒し4コマ」とかの謳い文句が並んでいますが、実際は軍事オタクでもなければ理解出来ないんじゃないかと疑う程ディープなものでした。*1
それ以外のネタも大半が艦これあるあるばかりですんで、アンソロジーコミックと同列の品だと思って手を出すと痛い目を見るほど一見さんお断りな一品です。
なのでゲームネタをある程度理解出来るようになった今、ようやく面白さが解る様になって3巻も遅れて買った次第です。
ハードルは確かに高目ですけど、ゲームでは描写されない鎮守府の裏側や艦娘の私生活も描かれていて、なかなかに面白いです。
プレイした事の無い人にはお勧めできませんが、艦これ中級者に到達出来た人からは十分楽しめると思います。
気の早い話ですが、既に自分は4巻が楽しみです。

*1:解説は十分過ぎるほど載ってるけど、やっぱ敷居は高いです。