「艦隊これくしょん」進行状況

我が艦隊の遠征番長である天龍型軽巡洋艦1番艦「天龍」に改二が実装されました。
早速改装していきましょう。





天龍と言ったら金剛や吹雪や赤城に並ぶ艦これの顔とも言える艦娘です。
同人誌でもコミックアンソロジーでも公式コミカライズでも引っ張りだこな有名艦なので、自分も艦これを遊ぶ前から顔と名前ぐらいは知っているほどでした。
なので天龍は早めに欲しいなぁと思っていた軽巡だったんですが、先に来たのって妹の龍田の方なんですよね。
それもNewソートで並べ替えてみると直後に木曾の名前があったんで、どうやら始めた当日に木曾より早く手に入れていたって事みたいです。
すっかり忘れてたんだけど、龍田さんも最初期に艦隊に来ていた艦娘だったんですね…。
あ、ちなみに龍田もとっくに改二にしています。
しかも実装当日に。




龍田に限らず天龍型全般に言える事なんですけど、実際の艦艇が100年近く前に就役した船なので相当な旧型だそうなんです。
その辺を反映してか軽巡洋艦としては燃費の良い部類に入ります。
なので二隻とも揃えてからは戦闘では無く、遠征の要員として活躍し続けてくれました。
毎日毎日駆逐艦を引率しては資源を持ち帰り、時にはイベント海域の先鋒を任されながらジワジワジワジワとレベルを上げ続け、気が付いたら天龍はレベルがカンスト目前の98まで育ってしまいました。
これ以上頑張ってしまうと指輪を買わなくてはならなくなりますし、今では長良型の改二勢が大発も積める遠征特化の仕様になっているので後進に道を譲る形で遠征任務からも退いてもらっていました。
しかしその二人にまさか改二が来るとはねぇ…。
振り返ってみれば縁の下の力持ちとして良く頑張ってくれていたものだと思います。
しかし遠征任務からは退いたわけですが、改装によって天龍は軽巡洋艦で最も対空に特化した艦娘に生まれ変わりましたし、龍田もソナーガン積みすれば先制爆雷も放てるのでこれからは戦闘で活躍する事になるでしょうね。
ロートルの真の実力をイベントで遺憾無く発揮して頂きたいです。
ちなみに二人とも改装に使う資材がとても少なくてありがたかったです。
最近は設計図や戦闘詳報がどんどん持って行かれているので、ここでも燃費が良くて助かりましたよ。
この辺も後進は見習って頂きたいです。