「艦隊これくしょん」進行状況

金剛のレベルが70になったので、改二にすべく暫く旗艦として運用してきました。
が、今回の旗艦の変更は大井の時とはまた別のベクトルで苦痛でしたね。
金剛好きの提督諸氏には申し訳ないんですが、いちいち五月蠅かったです。
何かしばらく「デース!」が頭から離れなかったもの…。
しかしその苦労もあって、本日ようやく改造可能なレベル75に到達できました。


そして早速改造です。




何か想像以上に資材を消費してしまったので正直ビビりました。
大型建造クラスじゃないですかこれ…。
でも球磨型以外で初の改二となったので、何か感慨深いですな。
金剛は夏のイベントでも大活躍してくれた立役者だったもんなぁ。
それがこんなに立派になって…。
そしてよく考えてみたら、艦隊の強化ってのは新造艦を作る事ばかりじゃなく、既に居る艦の強化でも成し得るんだと気づきました。
デイリークエストで長門とか瑞鶴とか飛龍とか狙って建造してみたりするのはもしかしたら愚の骨頂なのかもしれません。
「愛着を持って艦娘を育てる」というのが勝てる艦隊を作る近道の一つでもあるんでしょうな。
明日からは今の面子から改二に出来る艦から優先的に育てたりしてみようと思います。