「艦隊これくしょん」進行状況

今回の進行状況報告には良い報告と悪い報告があります。
まずは悪い方の報告から参りましょう。


私、人生初の轟沈をやらかしました。


沈めてしまったのはレア艦で有名な浦風さんでした。
E-3でまともにボスにすら辿り着けず、功を焦って大破した浦風がいたのにボスへ進撃してしまって死なせてしまいましたよ。
レア艦とはいえレベルは30にまだ辿り着かない程度だったので、改二になった夕立とかを沈めるよりかは傷は浅いと撃沈直後には思ったものですが、やっぱり負ってしまった心の傷は浅い物では無かったようで、段々とショックが大きくなってきてその日は仕事が手に付かないレベルでした。
天龍が実際にいたらオレは殴られてただろうなとか、他の駆逐艦や大淀辺りが今頃浦風の遺品を片付けているんだろうかとか、雪風なんかは「再び立ち上がるための準備です!」とか言って気丈に遠征を進言してきそうだなとか、その日は色んな事を考えてましたよ。
そんな影響もあってか、もう自分はE-3攻略を半ば諦めております。
やっぱ余裕を持ってクリアできるぐらいでないとイベント制覇ってのは無理なんだろうなと身を以って知った感じですので。
夏イベは資材の余裕を持つ事を学びましたが、今回のイベントは主力以外の艦もしっかり満遍なく育てておかなければならないってのを学びましたよ。
自分は何にでも愛着を持つ性分ですので、何か育てる時は自然とお気に入りに絞る傾向にあります。
なので鎮守府を見渡せばレベルが高い艦娘とそうでない艦娘の二種類しかおらず、連合艦隊の編成や特定の作戦に参加した艦が他の作戦に参加不能になるという縛りが生じれば、すぐに不利な状況に追い込まれてしまうわけです。
もし鎮守府を学校の一クラスだとして、提督がそこを担う教師だとすれば、自分はクラスの特定の子供ばかりを可愛がってそれ以外の生徒は全く見向きもしなければ声もかけていなかったと言うことになります。
あくまで例え話ではありますけど、もし先生だったとしたらそれはもう教員失格だよなぁと。
どんなに成績がわるい生徒が居ても放っておいた訳ですんで。
オレは愛情深く育てることが出来るとしても、良い教師にはなれないんだと浦風を失って気づかされました。
これからは鎮守府そのものを育てるつもりで艦娘を育てていこうと思います。


しかしこう締めくくったからと言っても、秋イベントはまだ終わったわけではありません。
期限が来たら二度と遊べなくなってしまう海域なわけですから、自分の実力で攻略可能な所は出来るだけ出撃してみようと思ってE-2へ再び出撃したら未入手のこんな艦娘を手に入れました。


駆逐艦の「初風」さんです。
世の中には色んな艦娘がいますけど、この初風ってのはツチノコと揶揄されるほど発見が難しい幻の艦なんだそうです。
自分はまだ出撃した事すら無いんですが、難関と言われる3-4「北方海域全域」か5-5「サーモン海域北方」のボス戦でしかドロップせず、図鑑のコンプリートを目指す提督にとっては一番の難所になる子なんだそうです。
…が、そうは言われても普通に銀背景の艦娘ですし、オレの知る範囲じゃ結構持ってる人も多いような気がするんですよね。
「吹雪、がんばります!」にも普通に登場してたし、相楽も持ってたし。D
D
まぁ、でもレア艦だというなら嬉しい事に変わりませんし、浦風を失った直後に出た艦娘となれば何かその生まれ変わりと思えなくもありません。
こいつも浦風の分まで可愛がってあげましょうかね。
もちろん、贔屓にしないように気をつけながらね。