「艦隊これくしょん」進行状況

先週のアップデートで2-4等の通常海域に新艦娘の「浦波」が実装されました。
イベントではなく通常海域に艦娘が新しく実装されるのは山雲以来ですね。
あの時は掘る気も無く、い号作戦の任務を終わらせる為にアルフォンシーノへ行ったらぽろっと出ちゃったので有り難味も何もあったもんじゃ無かったんですが、ある程度艦娘も揃えてイベントが何よりの楽しみになってきてしまった自分にとっては当面の目標となってくれそうです。
そんなわけで久しぶりに2-4に船出したんですけど、改めて遊ぶと結構難しいですね、この海域。
最初は戦艦とか空母とかの重めの編成で出撃しましたけど、上ルート通っちゃって大破撤退でしたし。
もう上に逸れちゃったら敗北確定だった事とかすっかり忘れちゃってたよ。
ただ浦波が出るマスはボスマスのみとは限らないので、上ルートの道中や下ルートの外れマスとかでもチャンスがあるので本当のハズレが少ないのが救いです。
が、逆に言うと割と何処でも出るので諦めが付け辛いのが難点だとも言えます。
なので試行回数を多く出来るように低燃費な艦娘を出来るだけ舞台に編入したりして出撃していたんですが、まぁしばらく通っても浦波は出る気配がありませんでしたね。
浦波は吹雪型なので姉の吹雪を入れたら出てくれるんじゃないかと思って編入してやってもボスで出るのは金剛型ばっかりだったり、逆に全く関係ない海外勢のみで艦隊組んで出撃してみたら上に逸れた挙句資源マス到達で終了だったり、こうなりゃ伊26のレベリングも兼ねて潜水艦のみの編成で行ってみても道中で軽空母がバンバン出るのみだったりともう散々です。
しかしまぁ、これが楽しいんですよね。
時間に制限のあるイベント海域での掘りと違って永続的にドロップが解禁されている艦娘を探すってのは、自分の時間にゆとりのある時に行って駄目なら出かけている時に入渠させとけば良いだけの話なので、気持ちの焦りが全くありません。
そんな穏やかな精神状態での掘りだったので、まるで宝探しでもしているような面白さがありました。
もう「だれがそのお宝を最初に見つけるのか!?」というのを楽しむ大航海時代の様相を呈していたんですが、結局掘り当てたのは先制攻撃で全部倒しちゃおうという発想で編成された雷巡3、空母系3の部隊でしたね。


掘りに掛かった日数は6日でしたが、とても楽しい時間でした。
可能だったらまた通常海域での新艦娘実装をやって欲しいですね。
さて、肝心の浦波ですが…。
吹雪型だから覚悟はしてましたが、想像以上に芋いっすね。
太眉なのがまた何とも言えない田舎っぽさを醸し出してます。
しかし苦労して手に入れた子ですので、夏イベで手に入れた艦娘達に混ぜてしっかり育成しようと思います。
あと、その夏イベで手に入れた子達の報告は後日にでも行いたいと思いますのでお楽しみに。