「艦隊これくしょん」進行状況

本日、秋イベントの渾作戦が終了しました。
今朝は悪あがきで寝起きに出撃してみましたが、S勝利は取れたもののゲットできたのは新規の艦娘ではなく、既に持っているうーちゃんでした。
そんなわけで秋イベントは浦風を失いながらも、秋月、秋雲×4、初風、浜風、早霜を手に入れたという結果となりました。
世間的には安産型として人気急上昇中の秋月と「プリケツ・オイゲン」という渾名まで付けられたプリンツ・オイゲンの存在が話題を呼び、「尻に始まり、尻に終わる」という言葉を以って締めくくられた感の強い秋イベントでしたが、個人的にはプリンツを手に入れられなかったお陰かあまりそういう印象は残りませんでした。

秋月落書き by 青空Kamiya@二代目 on pixiv

むしろ胸部装甲の発育が良い艦娘として知られる浦風を沈めた後に、さらに発育が良いとして専らの噂になった浜風が出た事を鑑みると、乳を切らせて乳を出すという「おっぱいの等価交換」から起因する最終的に実り豊かな結末から、「乳イベントだった」という結論を禁じ得ません。
お陰さまで浦風損失によるハートのぽっかり感はしっかり埋める事が出来ましたんでね。
あとショックを癒したもうひとつの要因は大量の秋雲のドロップでしょう。
イベント海域には5隻以上の母港の余裕がないと出撃できないという縛りがあるんですが、自分は課金で母港の拡張を行っていないのでギリギリの状態で出撃せざるを得ず、そこに更に未入手の秋雲をわんさかと詰め込まれて出撃不能に陥ると言う憂き目を味わいましたからね。
こういう艦娘のレベルや編成ではどうすることも出来ない要因で抑え込まれてしまうという「サウスマウンドトップの戦い」宛らの様相を呈してしまったとなると、運営に一本取られたと声高らかに宣言せざるを得ません。
まして割りとレアな秋雲が連続でドロップするという体験は決して不快なものでは無かっただけに、このウィンウィンな深海棲艦の戦略は敵ながら天晴れであり、御美事と賞するに値するものと思われます。
本当に面白い経験させてもらったぜ。
でもまぁ、冗談抜きで学ぶ事は多かったので、今回のイベントで手に入れた新たな艦娘は浦風の意思を受け継いだ新世代としてしっかり育てて行こうと思います。
そしてもっと使った事の無い船種を開拓しないと…。
俺達の艦これはまだ始まったばかりだぜ!