「艦隊これくしょん」進行状況

秋イベで手に入れた新規入手艦が育ってきたので、育成状況の報告でもしようかと思います。
まずは練習巡洋艦の「鹿島」からです。
伝統の3-2-1レベリングで改まで持ってきました。





鹿島は改造すると探照灯を持ってきてくれます。
元々探照灯自体、駆逐艦軽巡洋艦と一部の戦艦しか装備できませんでしたが、鹿島の実装に伴って改装後の練習巡洋艦にも装備が可能となりました。
つまり姉の香取にも装備可能となったわけですね。
更に言うとそれまで練習巡洋艦は旗艦に据えないと経験値アップの恩恵が受けられず、本当に育てたい艦娘を旗艦に置けない分使いづらくて仕方なかったんですが、これまたアップデートで随伴艦にしても経験値アップがなされるようになりました。
おまけに香取と一緒に出撃させれば経験値の増加量もドドンと上がるらしいです。
具体的にどれぐらいアップするかは分かりませんけど、練巡に日の目が当たる様になってくれて嬉しい限りです。
ただ色々と緩和措置が取られるようになったとは言え練習巡洋艦自体非力で脆いので、戦力として使えるようになったかは微妙な所ですな。
でも3-5とかで駆逐艦の代わりとして運用が効くそうなので、4スロットの強みを生かして駆逐以上の活躍を見込む事も可能なんだとか。
こういう戦法を考える人って凄いですね。
オレにはそういう発想すら無かったわ。
おまけにこっちには最強の水上機母艦である瑞穂もいるので、3-5下ルートの攻略は人一倍有利になってるはずなんですが、あの海域自体面倒臭いので行く気になれないんすよね。
まぁ、気が向いたら出撃させてみるか…。


お次は軽巡洋艦の「酒匂」です。
こいつは今日の演習で改装レベルに到達しました。





酒匂は何と改装後の装備が一切ありません。
同じようにヴェールヌイも改装後は未武装になるんですが、あちらはソ連譲渡後の武装が不明だった為の措置であるのに対し、酒匂は終戦後まで生き残って復員船として活躍した経緯から武装が取り払われているんだそうです。
しかし生き残ったが故に後に長門プリンツ・オイゲンと共に「クロスロード作戦」という核実験の標的艦にされてしまうという悲しい運命が待っているんですが…。
艦娘の方の酒匂はそういうのを殆ど感じさせないほど明るいですね。
ピューとかピャーとか変な声を出してますし、金剛や瑞穂に勝るとも劣らない提督LOVEっぷりを押し出してくるので、旗艦にしてるとこっちが小っ恥ずかしくなってくる程です。
D
でもこれが良いという提督も多いんでしょうな。
オレにはちょっと耐えられないっす…。
でも集まると思ってもいなかったクロスロード組コンプに王手が掛かってくれたのは素直に嬉しいです。
が、残るプリンツはどうにも手に入る気がしねぇな…。
今回のイベントでも掠りもしなかったし…。
まぁ、気長に待つことにしましょうかね。


その他の艦娘もキリの良い所まで育成が終わり次第報告させて頂こうと思ってます。
が、グラ子は改装レベル高いのでちょっと遅くなるかもしれません。
年内に改装できたら良いなぁ。