「艦隊これくしょん」進行状況

いまだにE-3を攻略中です。
旗艦を大淀にしたり、那珂ちゃんを編入してルートが安定したように見えましたが、あれ以降E→Fの北に逸れるルートに向かう事が多くてボスにすら辿り着かない状況が続いていました。
いざ辿り着いてもボスを討ち洩らす事が多くてゲージは一向に減らず、もう難易度を下げてクリア重視にしてしまおうかと思い始めたんですが、早まる前にもう一度編成を見直して泣きの一回を行うことに決めました。
調べてみると最短ルートに行く為には第2艦隊に駆逐艦を4隻入れる事が重要だそうなんですが、自分の第二艦隊を見ると重巡洋艦が多くて駆逐艦はたったの2隻しか居ません。
そらルート外れるわなと思ったので、火力底上げ要員の羽黒改二と開幕魚雷担当の木曾改二を泣く泣く外して、夜戦カットイン用に雪風改と綾波改二を入れました。
という訳で第1艦隊は大淀改、金剛改二、足柄改二、赤城改、鈴谷改、伊勢改の6人。
第2艦隊は那珂改二、綾波改二、雪風改、秋月改、夕立改二、古鷹改二の面子で連合艦隊を再編成し、出撃してみました。
そしたらルートは再びC→E→H→ボスの最短ルートを取り、ボス戦でも夜戦カットインで軽巡棲姫もなぎ倒してゲージ削りに成功です。
うーむ、編成も大事なんだろうけどやっぱ運も大事なんだな。
イベント海域は気持ちで負けない事が重要なんだと改めて思いました。
艦の修復が終わったらまた挑戦して、何とかE-3クリアまで持っていきたいですな。