「艦隊これくしょん」進行状況

今回からE-2へ出撃となりますが、その前にひとつツッコミを入れておかなければならない事があります。


大淀さん、何ちゃっかり水着になってるんですか。


任務画面開いたら何の告知も無しにいきなり水着だったので驚きましたよ。
ちなみに出撃する際の大淀さんのグラフィックも水着バージョンになってましたが、イベント海域の説明の時は普段の制服に戻ってました。
わざわざ着替えてまで水着披露したいのかい…。
うーむ、これは昨年までの明石さんの水着がよっぽど羨ましかったんだと思われますな。
まぁこっちとしても眼福なので良しとしましょう。
というわけで改めて出撃ですが、E-2の方の難易度も乙を選択しました。


今回の作戦は通常艦隊での輸送作戦のようなんですが、輸送は前回の春イベで甲を選んで地獄を見ましたし、まして前と違って連合艦隊では無いので戦闘に苦労を強いられるのも明白でしょう。
身の程を弁えて確実な勝利を目指したいと思います。
で、人選ですが輸送任務なので水上機母艦は必要だと判断し、瑞穂を選択。
戦闘の要に航空巡洋艦の利根改二を付け、駆逐艦は輸送で大活躍する大発が装備可能な別府と睦月改二をチョイスし、更に対空カットイン要員として秋月も編入します。
で、旗艦は程よい戦力として軽巡洋艦の那珂さんにお願いしました。
これで面子は揃ったのでドラム缶と大発を持てるだけ持たせて出撃です。
最初は戦力の不足を心配していましたが、利根や那珂さんが強いので道中は全く問題無く進めました。

物資の揚陸も無事に完了したので残る問題はボスのみです。
何か噂によると今年の観艦式であのダイソンを超える「シン・ダイソン」と呼ばれる深海棲艦がお披露目されたそうなので、それがここで出てくるんじゃないかと恐る恐るボスマスへ足を踏み入れてみましたが…



ウホッ! いいケツ…


…と言うか、これが噂のシン・ダイソンなんですか?
E-1の潜水棲姫もそうでしたけど、水着になってただバカンスしてるだけじゃん!
いや、でも見た目で判断してはいけません。
相手は深海棲艦なのでケツを晒して油断を誘っているだけなのでしょう。
何せケツは出ててもあのダイソンですから、強力な相手に違いはありません。
こっちは戦艦クラスの戦力も無いので苦戦は必死と思われましたが…



何だこの弱さは…!?


たまげたなぁ…(驚愕)。
おまけに大発を持てるだけ持たせたお陰か輸送ゲージの減り具合もかなりの物なので、4回位S勝利を取ればクリア出来そうな勢いです。


いや、しかしきっと弱いのもここまでなんでしょう。
ラストダンスに入ったら編成も変わるでしょうし、春イベはここからが本当の地獄でしたからね。
気を抜いてはいけません。
というわけで決戦支援も基地航空隊もしっかり出してラストダンスに挑みました。




えっ、何か駆逐が一隻増えただけなんですがそれは…?


と言うかこんな気の抜けたラストダンスなんて初めてなんですが…。
ちなみに「いやまだだ! きっと秋イベみたいに今度は戦力ゲージが登場して後半戦が始まるはずだ! こんな温くてケツまで見れる『オレに良し、お前に良し!』な海域があるはずが無い!」と思って身構えたんですが、結局その後何も無く普通にクリアとなりました。
…まぁ、多分ここってボーナスステージだったんでしょうね。
そんなわけで乙クリアでの報酬がこちらです。



「三式戦 飛燕」と睦月型駆逐艦6番艦の「水無月」です。
水無月は短髪青髪にハーフパンツとかなりボーイッシュな印象ですね。
睦月型の新艦娘ってのもなかなか新鮮ですし、可愛がってやりたいものです。
ってわけで本当にサクッとE-2をクリアしてしまいました。
その分E-3の難易度がどうなっているのか気になるので、後で威力偵察してみようと思います。