今日のサントラ

細江慎治 WORKS VOL.4 ~F/A~

細江慎治 WORKS VOL.4 ~F/A~

細江慎治WORKS Vol.4 F/A」です。
お値段は中古で1200円でした。
予定外に時間が出来ちゃったので最近買ったCDでも紹介しときます。
このCDはナムコのアーケードシューティング「F/A」のサントラになります。
作曲者はスーパースィープの社長である細江慎治さんと、DODの作曲者でもある相原隆行さんのお二人です。
細江さんと言えば「ドラゴンスピリット」とかで有名なんですが、現在ではかなりハードコアテクノ寄りの音楽ばかり作っておられます。
スィープで定期的にリリースされている「NanoSweep」シリーズでもこの手の曲ばかり作っておられますから、余程好きなんだろうなぁと思います。

が、紹介しといて難ですけどこの手のハードコアってのは自分としては割と苦手な部類だったんですよね。
でも細江さんの音楽を聴いてる内に作業用BGMとしては案外悪くないんじゃないかと最近思うようになってきました。
と言うかこのF/Aに関してはナムコの音楽と言うこともあってか「リッジレーサー」とかあの手のレースゲームの曲に近く感じるんですよ。

その辺もあってか今までの細江さんの音楽以上に耳に馴染みます。
ちなみに細江さんは本当にリッジレーサーシリーズでメインコンポーザーを務めていたので、むしろこの「F/A」こそがリッジの原型なのかもしれません。
それと同じくこのゲームの音楽を担当されていた相原さんもご自身が後に担当する「ドラッグオンドラグーン」に通じる曲を作っておられます。
「Hellharmony」の小刻みなリピートとかDODっぽいですからね。
D
むしろDODクラシック音楽をぶつ切りにしてシャッフル再生させたようなあの手法って、ハードコアテクノからヒントを得て作られていたのかと思って納得しました。
この「F/A」のサントラには色んな原点が詰まってるんですなぁ。
買って良かったと思ってます。
明日のM3ではスィープもサークル参加しているので、自分もそこでまた新たな音楽に出会えるであろう事を楽しみにしています。