「艦隊これくしょん」進行状況

時雨が改装可能なレベルに到達しましたので、早速改二にしたいと思います。





時雨は白露型駆逐艦の2番艦になります。
ウチの鎮守府では時雨の妹にあたる夕立がかなり早い段階で改二になって、今も駆逐艦最高錬度を維持して最前線で戦ってくれてますけど、この時雨も改二になると夕立に負けず劣らずの性能となります。
対空値が高く、加えて「呉の雪風佐世保の時雨」と史実でも謳われた程の幸運艦として名高いお陰か運が非常に高く、夜戦カットインも対空カットインのどちらも狙えて大活躍するんだそうな。
だったら何でそんな逸材を今まで放置していたのかと言うと、自分はどうにも一人称を「僕」にしている所謂「ボクっ娘」というのがどうにも苦手でして。
何か今まで避けてしまってたんですよね。
そんな一人称位でどうこう言うのは狭量なんじゃないかと自分でも思うんですが、そういう子をアニメとかで見ると「失礼ですが娘さんにはどのような教育を…?」と親御さんに問いただしたくなるような思いが胸の奥底に湧いてしまいます。
特にこういうのが顕著に出るようになった切欠は「仮面ライダーカブト」のヒロインの日下部ひよりボクっ娘だった事ですね。
アニメならまだ許せてはいたんですが、実写でやると違和感が半端では無くて、感想書いてた頃には特に触れないようにはしてたんですけど内心では「何で自分の事を僕って呼んでんだこいつは!?」と常に思っていました。
なので時雨にも「折角美人さんなのに勿体無いなぁ…」とか思ってたんですけど、ワッツが時雨を使ってるのを見てキャラと性能を天秤に掛けるのは提督として言語道断だと気付きまして。
で、頑張って今に至ります。
でも不思議なんですけど、同じボクっ娘でもドイツ艦のレーベレヒト・マースは特に拒絶反応を示さないんですよね。
レーベは見た目がボーイッシュですし、名前も実在のドイツ人男性提督から貰ってもいますし、そもそも外国の子だから日本語を覚えるときに間違えて一人称を覚えちゃったのかなという理由付けが出来そうなので、総合的に「僕」が似合うと言うことで許せているのかもしれません。
もしくは艦これのお陰でボクっ娘への拒絶反応が薄まりつつあるんでしょうか…?
まぁ、結果オーライだと思います。
時雨も可能なら夜戦要因として今イベントで使用可能なように調整したい所ですが、時間的にも資源的にも割りとギリギリな感じが出てきたので間に合うかどうかは微妙な所です。
クリア出来た暁にはE-7での活躍…って感じになっちゃいますかね?
まぁ、クリア出来るかも怪しいので絵に描いた餅にならないように頑張りたいです。