「艦隊これくしょん」進行状況

先日は江風の改装をお伝えしましたが、実はもう一隻改二にしていた艦娘がいます。
それは朝潮型2番艦の大潮です。





大潮改二が実装されたのは4月1日の事でした。
それまで朝潮型に改二が実装されていたのは霞のみだったので、きっとあの時と同じくレベル75で改装可能で、コンバート仕様になるんだろうと思っていたんですが、蓋を開けてみたら改装設計図が必要で、その分必要レベルが65というまさかの鳥海タイプでした。
改装レベルが低かったのは当然良い事なんですが、駆逐艦の改装に設計図が必要になるのは前代未聞であり、今後もこういう駆逐艦が出てくるかもしれないと言うことになると悪いエイプリルフールの冗談なんじゃないかと思えてしまいました。
ただ今後大潮のような駆逐艦が出るかどうかは別として、貴重な大発動艇を持参してくれたので設計図使用に見合った物は手に入ったかなとは思います。
今の所ウチの鎮守府には阿武隈改二が持ってきてくれた1個しかないので、イベント前に大型建造に手を出さずに手に入るのはありがたい限りです。
ただ大潮改二実装に伴って大発を改修して手に入る「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」と「特二式内火艇」も登場したので、こちらも揃えておかないと春イベントで苦戦する恐れが出てきました。
一応、大発所持数の少ない提督への救済措置として後者の通称「カミ車」と呼ばれる特二式内火艇は任務で手に入れる事が出来ましたが、前者の方は今の所改修でどうにかするしかないので2個ある大発の内の片方を改装する事になりそうです。*1

ただプレイヤーに優しい運営の事ですから、無理に改装しなくても春イベのE-1とかの甲クリア報酬でゲット可能とかにしそうですけどね。
一先ずはネジも十分に持っていますし、無理に改装せずに様子見したいと思います。


さて、肝心の大潮についてですが、ここ最近妙に優遇されていた艦娘だったので改二が来た時は「やっぱりな♂」と思ってしまいました。
艦これ改」では時雨と共に初期艦として謎の抜擢を受けていましたので、何かあっての事じゃないかと疑っていましたんで。*2
ただそこまで読んでいても特に朝潮型を育てる気は無かったので、改二が実装された時の大潮のレベルはまだ20止まりでした。
霞の時もそうだったんですけど、朝潮型って性格がキツイ子も多い上に特徴的なパースの絵が多いので、何かあまり好きになれなかったんですよね。
なので改装後の性能を確認して、大発が手に入るならと思って育て始めましたが、大潮は他の姉妹たちと違って素直で元気な良い子だったので何か自分の見る目の無さを恥ずかしく思ってしまいましたね。
逆に大潮がお気に入りだと言う「艦々日和」の水元提督の審美眼に素直に敬服してしまった次第です。
ただそうやって大潮の良さを知った後に改装してしまうと、トレードマークだったあの帽子が無い事に違和感を覚えると言うか、何か物足りないと思えてしまって寂しいんですよね。
何よりの特徴をあえて排除するってのは結構な決断が必要だったと思いますが、それならそれで何故帽子を脱いだのか理由が知りたい気もします。
そのうち絵師さんからデザインについてコメントがあると嬉しいですな。
そんなわけで改装すべき艦娘の育成も一段落し、必要と思える装備も可能な限り確保したと思いますので、後は来週から始まるイベントまで備蓄に専念したいと思います。
アイオワを手に入れるまで頑張りたいものですね。

*1:大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)は装備して戦うと陸上施設タイプの敵に専用エフェクトのある攻撃が可能になるが、通常の大発と違って遠征に持たせた時の資源増加量の性能は下がるので一長一短だったりする。

*2:おそらく艦これ改では各絵師さんの中から一人コモン艦を初期艦として出すような仕様にしたと思われるので、絵師さんの中で初期艦が居なかったイチソ先生には時雨が、コニシ先生には大潮が宛がわれたんだと推測します。ちなみにしずまさんには初期艦が居ない分アイオワが宛がわれたんだと思われ。