「艦隊これくしょん」進行状況

今更ですが、夏イベに参加された提督の皆さんお疲れさまでした。

自分の戦果は甲乙乙丙乙丙丙クリアで、四号海防艦以外の新艦娘は入手という結果となりました。

艦娘コンプリートは継続ならずという事で、感覚的にはB勝利って感じですかね。

まぁ、その代わりに一番くじの時雨フィギュアが1発で手に入ったりもしましたし、デ・ロイテルやフレッチャー等の2隻目となる海外艦がたくさんドロップしたので見ように依ったらもうちょっと評価は上げて良いのかもしれません。

気が向いたら予備も育てましょうかね。

さて、閑話休題ですが一航戦の加賀さんにとうとう改二が実装されました。

カタパルトが無かったのと、イベント疲れで流石に当日改装とは行きませんでしたけど、重い腰を上げて任務をこなし、何とか必要な資材は手に入れましたよ。

f:id:saiyuu:20200906131826j:plain

なので早速改装を行いました。

f:id:saiyuu:20200906140142j:plain

f:id:saiyuu:20200906132256j:plain

f:id:saiyuu:20200906132454j:plain

f:id:saiyuu:20200906132508j:plain

改装後の加賀さんは赤城さん同様に5スロットの正規空母となります。

そこだけ見ると一航戦同士お揃いの改装って感じになりますが、大きく違う点が一つあるんですよ。

それが何かと言うと加賀さんは3種コンバート仕様となっている事です。

夜戦仕様の「戊」と、対潜仕様の「護」を使い分ける事が可能になっているんですが、自分は取り敢えず通常の改二のままで使って行こうと思ってます。

夜戦空母を作るならサラトガ辺りをModにしようと思ってますし、護は特殊任務をこなさないと改装できないそうなので一先ず様子見かなと。

イベント直後で油の残量がヤバいってのもありますしね。

いずれにせよ散々待たせてくれただけの事はある豪華な改装なので、上手く使ってあげたい所ですね。

あとイベントの最中に改二になったフレッチャーの更なる改装も済ませました。

f:id:saiyuu:20200906133340j:plain

f:id:saiyuu:20200906133400j:plain

f:id:saiyuu:20200906133626j:plain

f:id:saiyuu:20200906134759j:plain

フレッチャーに改二が実装された時、実はコンバート可能なもう一つの改装も実装されていました。

改二に相当するバージョンの正式名称は「Fletcher改 Mod.2」で、コンバート改装は「Fletcher Mk.II」となるそうです。

本当はイベント中にMk.IIに必要な練度も満たしていたんですけど、Mod.2でなければこなせない任務もあったので改装は保留にしてたんですよね。

イベント後に任務もこなして装備も手に入れたので晴れてMk.IIになった訳ですが、お陰でMod.2バージョンの水着姿しか拝めなかったのは残念に思います。

f:id:saiyuu:20200906134551j:plain

しかしその分強力な魚雷も手に入ったことでますます戦力として活躍してくれる事になったので、今は喜ばしく思っておきましょう。

水着姿は来年も拝めますからね。

ちなみに改装によってフレッチャーは元々の先制爆雷に加えて、装備次第では対空カットインも出来て、更に運の高さから夜戦でも切り札になってくれるんですよね。

何かもうこの子が最強の駆逐艦なんじゃないでしょうかね?

手に入った2隻目もやっぱ育てておくべき…かも?

まぁ、そんなわけで現状の報告でした。

しばらくは備蓄に勤しむ予定なので、低燃費を心がけて艦隊運営をしていこうと思います。