「艦隊これくしょん」進行状況

ラストダンスに突入したとは言ったんですが、それだけじゃ説明不足なので具体的な今の状況をお伝えしとこうと思います。
E-6は既にゲージの削りが完了し、後はボスの戦艦水鬼を一度でも撃破出来れば勝利なんですが、それがなかなか上手く行きません。


良い所まで追い詰めたり出来る時はある事にはあるんですが、いつもあと一歩が及びません。
そうでなくても道中で大破が出れば駆逐艦同伴で退避させなきゃなりませんし、そうなると更に戦果を上げる事が難しくなってしまいます。
決戦支援とかも出してるんですが、なかなか劇的な成果も出ずで資源ばかりが減る始末で、結局燃料6000、弾薬7500まで枯渇してしまっています。
もちろん出撃が無理って程では無いんですが、ゆとりが殆ど無いのも事実です。
毎日資源回復を図っても一日に一度の出撃が関の山でしょうから、どうにか出来ないかなと思って、あの悪名高いオリョールクルージングにまで手を染める事を決意してしまいました。
幸い潜水艦も58、168、8、19、U-511、まるゆと6隻は存在しているので艦隊を組む事は可能です。
ただいざオリョクルをやってみようと思っても、今までやった事も無かったので効果の程も分かりませんし、そもそもデコイ位にしか使った事が無い潜水艦だけで本当にまともに戦えるのか疑わしかったんですが…

やってみるとこれが意外と戦えるもんですね。
時には討ち漏らしもありますけど、ボス艦隊にだって十分過ぎるほど通用しますし、6隻同時に運用しても弾薬も油も100も食いませんし、入渠したって30分以上もドッグ入りする事すらありません。
今まで大和をE-6で運用してきてその資源の馬鹿食いっぷりに血の気が引く程の危機感を感じていたんですが、それに比べると潜水艦達は低燃費で高い戦果を上げてくる上に、今までレベル上げを怠っていた分バンバン成長もしてくれるのでまるで女神なんじゃないかと錯覚したりもしてます。
やっぱ車も艦娘も時代は低燃費だよなぁとしみじみ思ってしまいました。
現在はその活躍振りが楽しくて調子に乗ってしまい、ユーちゃんが改になって「さつき1号」となるまで育ててしまいました。

ただオリョクルってのは3隻で行って収支がようやくプラスになるほどの低い利益率の作業なので、基本はクエストもこなしてプラスに持っていったりするのが普通なようです。
きっとそこまで持って行くには潜水艦達を最低でも全員改にするほどレベルを上げなきゃならないでしょうし、今の所は資源を増やすと言うよりレベル上げが楽しい程度に思っていた方が無難みたいですね。
なので1-6とかも上手く使って何とか資源を回復させたり、出撃自体を控えて自然回復に勤めるのが今の所無難なようです。
もうここまで頑張ったなら負けても仕方ないと思っているので、毎回のチャンスを出来るだけ無駄にしないように頑張る所存です。