「艦隊これくしょん」進行状況

春イベントで勲章を追加で手に入れ、現在4枚分の設計図と交換可能な数まで溜まっております。
今の所これを使う予定案として葛城、リットリオ、ローマの3人以外にもう一人使いたい艦娘がいるとお伝えしていましたが、この程その艦娘が改装可能レベルに到達したので改二にしたいと思います。
今回改装するのは戦艦「扶桑」です。


扶桑さんは戦艦としては一番レアリティが低く、最初期からでも入手が可能というある意味一番身近な戦艦なんですが、史実では欠陥を多く内包し、それを引きずってか性格もネガティブで、おまけに海栗のように特大な艤装が巨大構造物恐怖症まで引き起こしかねないので逆に一番近寄りがたい戦艦でもありました。
しかし通常建造で手に入る戦艦はほぼ全て育ててしまい、最早手をつける余地があるのはこの扶桑ぐらいになってしまったので意を決して育て初めてみたんですよ。
そしたら思ったほど弱くないですし、性格もそこまで暗いと言うほどではなく、慣れてくると「これ艤装を無視したらむしろ可憐な女性なんじゃね?」とか思うようになる始末で結局精神的に苦になる要素はあまりありませんでした。
ただ改造可能レベルが80と今まで育ててきた艦娘の中でもトップタイなので育成自体は非常に苦労しましたね。
おまけに設計図ありな上に消費資材もあの大和の改装を越える量だと言うので、欠陥を乗り越える為の対価というのは安くないのだと思い知らされました。
と言うか引き合いに出した大和も春イベで頑張ってくれたお陰で改装可能になってるんですが…、まぁここはまず苦労した扶桑さんに道を譲ってもらいましょうかね。
ってわけで改装です。





改二となった扶桑さんは「試製41cm三連装砲」や「瑞雲12型」などの強力な装備を持ってきてくれる上に、艦載機運用能力も最大搭載スロットの使用のみ見れば制空値が正規空母に匹敵すると言うから驚きです。
おまけに純粋な火力も長門型と肩を並べるなど、多大な苦労と多くの資材を引き換えにした甲斐のある強化と言えます。
ただ性能云々という無粋な話よりむしろ一番嬉しかったのは、改装されて自信を伺わせる発言も出るようになった事ですね。
性格もちょっと改善されて良かったと思ってます。
ちなみにタイムリーな話ですが、こちらの動画でも妹の山城の方の改装を取り上げてるので一応張っておきます。
D
これからは金剛、大和、長門と共に戦力の一翼を担って頂きたいです。
それと高波もレベルが到達したので改装しました。




高波はこの時期に改装すると限定グラフィックのままで出てくるんですね。
ただカードの柄自体は本来のままみたいなので、どうにもややこしいです。

まぁ、熟練見張員持ってきてくれたんだからそれだけでも十分ですけどね。
ちなみにこの見張員は今回のアップデートで実装された探照灯の改修に必要らしいんですよね。
おあつらえ向きな事にイベントでもう一隻高波を手に入れてますので、これ目当てにこちらも育ててみましょうかね…。