今日の戦艦少女とか



戦艦少女の翔鶴と瑞鶴です。
いわゆる五航戦ですね。
艦これでは装甲空母化して大活躍してますが、戦艦少女ではまだ改が実装されていません。
大陸版では既に実装済みですし、ログイン画面の絵には先行でそのお姿を拝めたりもするので日本でもお目見えするのは時間の問題だと思われます。
なので育成を急ぎたいのですが、改装しないとスキルも持っていない状態なのでなかなかメインでは使いづらくて放置気味です。
五航戦は「地獄群島攻略作戦」という限定海域での報酬艦&ドロップ艦だったので、その時に手に入れていたらもしかしたら喜んで育成していたのかもしれませんね。
何事も鉄は熱い内に打たないとダメですな。
ちなみに自分は建造落ちの際に行われた建造イベントで入手いたしました。
最初に翔鶴が出て、その日の日付変更前に瑞鶴も建造出来てその日の内に揃ってくれたんですが、建造イベントで入手すると他にも育成しなきゃならない艦が一気に増えてしまってどっちつかずになってしまうんですよね。
やっぱ改が実装されて性能が明らかになってからでないと触発はされなそうです。


さて、閑話休題なんですが今後このコーナーではアズールレーンに登場する同名艦も扱って行こうと思います。
なのでアズレンの翔鶴と瑞鶴もご紹介します。



戦艦少女の五航戦は今年初頭のイベントでの目玉艦でしたが、アズールレーンでは今がこの五航戦中心のイベントの真っ最中です。
瑞鶴の目線で嵐の中の聖域内で行われた戦いの模様が描かれていますが、ストーリーテラーになっている割に瑞鶴はイベントの最終海域でしかドロップしないので、基本的に艦隊に本人不在のまま話は進んでいきます。
ただ同時に始まった限定建造での入手が可能なのと、イベント海域で集められる絵馬との交換でも入手可能なので瑞鶴には色々と措置が取られている節はあります。*1
しかし問題は姉の翔鶴の方です。
海域では一切ドロップせず、建造でのみ入手可能なので瑞鶴よりは難易度が高くなってます。
でもドロップ限定じゃない分まだ有情とも言えますかね。
自分は建造で先に瑞鶴が出たんですが、先ほど述べた通り妹の方が手に入る手段が多く設けられているので姉の方が出て欲しかったなと思えて素直に喜べませんでした。
けど翌日にはダブらず姉もすぐ出たのでラッキーだったと言う他ありません。
アズレンでは姉妹艦や同型艦を揃えて運用すると本領発揮するスキルを持っている事が多いのですが、自分にとってそのスキルを発揮できる組み合わせが最初に揃ったのが五航戦だったりします。
一航戦も二航戦も掠りもしないので通常海域で頑張ってたんですが、五航戦のお陰で溜飲が下がりそうなのでイベントが終わったら通常海域攻略の方を進めたいと思ってます。
ちなみにデザインの話になりますが、戦艦少女では衣装のデザインが割と艦これ寄りであったのに対して、アズレンは銀髪、黒髪の人物像が艦これ寄りなのに衣装や艤装はまるで別物です。
更に言うと翔鶴なんか明らかに艦これを意識したようなセリフを発しているのでちょっとニヤッとしてしまいましたよ。
まぁでも一番違うのは妹の胸部装甲のデカさですけどね。
艦これの瑞鶴は泣いて良いと思うよ。
そんなわけで今後も3つの世界線を比較しながら楽しんでいきたいと思っております。

*1:もちろん頑張らないと手に入らない量の絵馬は要求されますけどね。