「艦隊これくしょん」進行状況

1週間コツコツとレベル上げを重ね、何と一気に5隻もの艦娘が改や改二になってしまいました。
なので全部ご紹介します。
まずは駆逐艦の暁です。





暁改二は5月29日のアップデートで実装されました。
何だかんだで今までお話しする事はありませんでしたが、自分は初期艦に電を選んでおりまして、その関係上姉妹艦である暁、響、雷は駆逐艦の中でも割と贔屓目に使っておりました。
イベント海域の初戦を第六駆逐隊に任せる事が多いのもここに起因しています。
なので実装当日には暁もレベル60まで育ってはいたんですが、必要レベルはそれより10多い70でして、当日改装には至りませんでした。
でも駆逐艦は割りと改二になっている子が多いので特に急いで育てる必要は無いだろうと思っていたんですが、実装と同時に暁改二が必要な任務も増えたり、改修工廠で探照灯を改装するのに彼女が必要だったりするので、これ等をこなす為に前倒しで育成開始を決定してしまいました。
で、この程改二への改装が完了しましたが、突出した部分は無くとも火力、雷装、対空がバランス良く大幅に底上げされているようなので見かけ以上に強くなっているようです。
妹の別府*1は主に装甲が強化されていたのでそことも差別化がきちんと図られているのもまた芸が細かいですな。
力の暁、守りの別府って感じでカッコ良いんですが、更に妹の雷電姉妹は改二になったらどうなるのかも気になります。
早くこちらも実装して欲しいものです。


お次は潜水艦U-511です。
ユーちゃんもオリョクルのお陰で立派に改二になってくれました。





U-511は二段階目の改装を施すと名称が「呂500」になり、呼称もろーちゃんに変わります。
ドイツ軍から日本海軍に移籍された時に名前が変わったのが由来だそうですが、名称云々よりも見た目が大幅に変わった事の方が衝撃的です。
一応冬イベの直前に画像が公開されてお姿だけは拝見していたんですが「スク水ねぇ。ふーん、スク水…」と思うだけでそれほど気にも留めてはいなかったんです。
が、実際に改装して感じる変貌振りには本当に驚きました。
それまで幽霊のように生気の無い見た目と喋りで儚さすらあったんですが、一転して健康的な褐色に日焼けし、表情は笑顔で、口調も突然明るくなるんだからほぼ別人になったと言っても過言ではありません。
幾多の戦いを経て日本の艦娘達に馴染んだ結果こうなったという設定みたいですけど、こちとらその過程を実感できる要素がレベル位しかないので、下手したら二重人格だったんじゃないかと思えてしまいます。
しかし実際使ってみるとその違和感などどうでも良くなりますな。
だってろーちゃん可愛いんだもの。
「ダンケ、ダンケ」とか「がるる〜」とかの台詞に私すっかり骨抜きにされてしまいました。
D
D
D
ううむ、ドイツの潜水艦製造技術は世界一ィだと認めざるを得ませんな。
これならもっと早くレベル上げてやれば良かったです。
ただ自分は後付でろーちゃん派になったから問題はないんですが、中にはユーちゃんの方が好みだという提督諸氏も多数いるそうで、図鑑のコンプの為に改装に踏み切るかどうかが問題になったりもしているようです。
なのでこの間の春イベのE-6のボスドロップでU-511が出ると知って、2隻目確保の為に我武者羅に掘っていた方もいるんだそうな。
罪な艦娘だぜ、ろーちゃんは。
とりあえず自分はこのまま愛でていきたいと思っています。


そしてここからは春イベで手に入れた新規艦の葛城、ローマ、リットリオの改装です。
これらは全て唯の改なのに設計図が必要となります。
現状で所持している勲章が丁度図面3枚分なので使用に躊躇していたんですが、イタリア艦姉妹をこのまま改装もせずにズルズル使い続けていくのは男らしくないと思い、設計図の使用に踏み切りました。


というわけで改装です。










イタリア艦はグラフィックは微々たる変化しかしませんが、リットリオだけ名前が「イタリア」と別物に変化します。
リットリオの名がファシスト政権下にあった時代の物だった事から改名した経緯があるようですが、正直艦これをやっている分には良く分からないというのが本音です。
一方葛城の方はグラフィックが大幅に変化します。
半脱ぎ状態だった着物を完全に取り払い、露出が大胆になった他、弓矢と式神を併せたハイブリット武装になります。
そして3人全員に言える事ですが、持ってきてくれる武装がどれも豪華です。
砲から艦載機からみんな開発不能品ばかりですんで。
設計図を惜しまず使った甲斐があったなぁ…。
ただ図面用の勲章が足りない状態はやはり不味いので、今月は出撃可能なEOの全てを攻略できるよう頑張らないといけませんな。
先月は備蓄で無理な出撃が出来なかった分付けが回っているようです。
新戦力のお手並み拝見も含めて、頑張りたいと思います。

*1:響の改二に当たるヴェールヌイの事。ロシア語だと「Верный」という表記になるものの、変換が面倒なので頭3文字のВерを抜き出して「別府」と呼ばれている。