「艦隊これくしょん」進行状況

夏イベで改二駆逐艦がもう少し欲しいと思ったので、レベルがそれなりに高かったある艦娘を集中的に育てて改装可能域にまで持ってきました。
そのある艦娘というのは初春型駆逐艦の「初霜」です。
早速改二にしましょう。





今年の1月に「坊ノ岬沖海戦で生き残った駆逐艦の改二を実装予定です」と運営からアナウンスがありました。
それに該当する駆逐艦雪風と初霜だったんですが、実装されたのはこの初霜の方でした。
まぁ、唯でさえ強い雪風が改二になったらとんでもないパワーインフレを引き起こしてしまいかねないので、後者が選ばれたのは当然の事だと思います。
丹陽*1実装はきっと大和の改二が実装されるような最終盤の頃なんでしょうな。
で、坊ノ岬沖海戦と言うのは太平洋戦争屈指の大激戦だそうで、この戦いを生き残った艦は武勲艦として語り継がれる事が多く、結果として高い運をステータスとして持つ艦娘が多い傾向にあります。
が、幸運艦の代名詞とも言われる雪風に比べ、改装前の初霜の運は10と並の駆逐艦と同程度でした。
ここを考慮されてか初霜は改二なった途端に運の値が一気に53と5倍強の数字に跳ね上げられています。
ただこれでも雪風の60という運の数値には及びませんが、改装の限界値は初霜の方が高く設定されており、最終的には100まで伸ばす事が出来るというから驚きです。
運三桁という数字は同じく幸運艦として名高い長門にも時雨にも瑞鶴にもプリンツ・オイゲンにも成し遂げられない値なので、唯一無二の驚異的ステータスだと言えます。
ただ凄いけど、それには初期値に47体もまるゆを食わせなければならない事になるので実現するにはちょっと無理がありますな。
けど世の中にはこういうのを平気でやってのける提督ってのもいるんだろうなぁ…。
そういう根性は尊敬するけど見習いたくは無いと素直に思います。
そんなわけで初霜には運の高さを生かして夜戦で活躍してもらう予定でおりますよ。
幸運艦の肩書きが伊達でない所を早く見たいものです。

*1:雪風が台湾に譲渡された際に変更された名前。響がヴェールヌイになったのと同じで、改二になったら名称変更されると予想されるが、個人的に雪風の名前が無くなるのは寂しいので実装されたら複雑な心境になると思われ。ちなみに日本の二次創作で丹陽が描かれる事は少ないが、台湾の作家勢に扱われる事は割と多いので丹陽の実装は避けて通れ無さそう。