「艦隊これくしょん」進行状況

ここ最近、陽炎型に改装のビッグウェーブが来ています。
現在までに特殊改装や改二が合計6隻も実装されたので、6人ともご紹介しときます。
まずは第17駆逐隊の磯風、浜風、浦風です。













今まで改装と言うと改二になるのが定番でしたが、磯風と浜風は対空特化の「乙改」、そして浦風は対潜特化の「丁改」という改二に準じた特殊な改装が施される事になりました。
この改装が実質的な改二扱いとなるのか、はたまた別に改二が実装される事になるのかは今後の展開を見守るしかありませんが、性能の大幅な向上や特殊カットインの導入など、改二に引けを取らない強化がなされています。
浦風に関しては丁改にした時点で装備を変えれば先制爆雷も可能なので、貴重な対潜水艦要因として活躍してくれそうです。
…が、しかし能力云々以前にこの3人には最早思い入れしかないので立派な姿になった事には一入の感慨があります。
浦風は人生で初めて轟沈をやらかして提督としての成長に多大な貢献をしてくれた艦娘ですし、その直後に入れ替わる様にドロップした浜風は「もうあんな失敗は繰り返さない」と誓って育て始めた艦娘でしたし、磯風は奇跡の滑り込み入手と存在そのものが勲章のような艦娘だったので、特に念入りに育てた子でしたので。
それがこんなに立派に成長してくれるとは…。
何かもう改装した時はちょっと涙が出そうになりましたよ。
これからは対空に対潜にと大いに活躍してくれる事でしょうね。
ところでウチの第17駆逐隊最高練度のタニー(谷風)の改装はまだなんでしょうかね?

いやぁ、何でこの子ばっかりいつもハブられるんですかねぇ。
もういっその事改二になって化けて世間を見返してもらいたい物ですよ。


お次は陽炎、不知火、黒潮の3人です。













この3人は名前を挙げた順に陽炎型の1番艦、2番艦、3番艦となっています。
艦これにも初期から実装されていた古参メンバーですが、建造時間がレア駆逐艦と同じ24分だった為に駆逐のハズレ枠という不名誉な立ち位置にいました。
まぁ、正直に言うと自分も雪風島風やZ3を狙ってこのお三方が出た事なんて数えきれないほどありまして、そのお陰で結構な悪印象を抱いておりました。
なので改までは育てたものの、そこで3隻ともほぼ放置してたんですよ。
しかし艦これに於いてその報いという物はいつかやってくる物なのです。
運営から陽炎型のネームシップに改二を実装すると告知がありましたが、その時の陽炎のレベルは20程度。
こりゃどう頑張っても当日改装は無理だと思ってのんびり育成を始めたら次の告知はまさかの不知火。
更に黒潮にまで予定前倒しの唐突な改二実装も行われてしまい、鎮守府の育成スケジュールは大幅に狂う事になってしまいました。
一先ず陽炎を改二改装し、途中から不知火と黒潮も演習に混ぜてこのほど何とか3隻とも改装を完了させた次第です。
改装後の御三家は装備次第で能力に補正が掛かる仕様となっています。
C型連装砲やD型連装砲や後期型4連装酸素魚雷がその装備に該当しますが、魚雷とか山積みすれば夜戦での火力がモリモリ上がるのでフィニッシャーとしての運用も視野に入ってくるレベルです。
これが数多くのレア艦を束ねる陽炎型年長組の貫録って奴か…。
最早お三方の事は陽炎型BIG3とでもお呼びした方が良さそうですな。
これからは心を入れ替えてしっかりした運用に努めたいと思います。
…がしかし、BIG3の改装に何の異論も不満も無いんですが、全員に改装設計図が必要だったのが痛いですね。
もう鎮守府の勲章の在庫はゼロですので。
伊勢にも改二が来てるんですが、こっちはしばらくお預けだなぁ…。


というわけで最近の改装の様子を陽炎型に特化してお伝えしました。
今月はEOを頑張って設計図を稼ぎたいと思います。