「艦隊これくしょん」進行状況

E-1を無難に終わらせ、E-2の「コロネハイカラ島沖海戦」へとやってきました。
前の作戦は取り立てて目新しさの無い連合艦隊戦でしたが、今回はイベント名にもなっている海上輸送作戦がメインとなります。
この輸送作戦では具体的に何をすれば良いのかと言うと、ドラム缶や大発動艇を積んだ水雷戦隊で出撃して輸送ポイントまで到達し、その後に待ち受けているボス艦隊にA勝利かS勝利すれば輸送成功となってゲージを減らせる事が出来、それを削り切れば海域クリアという仕様になってます。
つまり必ずしもボスを倒さなくても良いというステージなわけです。
もちろんS勝利出来ればゲージは多く減らせますが、ドラム缶を必要以上に積めば戦力は減るのでS勝利でのクリアは難しくなります。
装備のバランスが重要になると言う一風変わった戦いですが、これまでと同様特定の艦娘の組み合わせで比較的楽な道のりを行く事が出来るルート固定も存在しています。
今回は史実のコロンバンガラ島沖海戦に関わっている神通、雪風、皐月、三日月、浜風がルート固定要員なんですが…。
面子見て正直「三日月? ああ、オルフェンズの?」とか一瞬思っちゃいましたね。
お指しの通り、そうやって現実逃避したくなる位に三日月は育っていません。
ぶっちゃけて言うとレベル3です。
これでは流石に戦闘には耐えられないだろうと思いましたので、演習で何とか改になるまで育ててやりましたよ。


しかしここまで育ててやっても正直多少やられ難くなった程度ですので、3スロット全てにドラム缶をガン積みして輸送要員に特化して貰う事にしました。
そして同じく錬度の低い皐月も同様の装備にし、空いている枠には輸送任務が似合う艦娘ナンバーワンの春雨に入ってもらいました。
で、出撃しましたが楽なルートが通れるとは言え、三日月と皐月の大破の連続で撤退に次ぐ撤退のオンパレードです。
仕方ないので道中支援を出したら少しはまともになり、何とかボスまで辿り着けましたが…。


ボス強そう(震え)


どうやらこの深海棲艦のモチーフは神通のようですが、神通と言えば軽巡洋艦最強角の筆頭なわけですから、それ相手にこの非力な艦隊で挑めと言われれば萎縮もしてしまうというものです。
しかし勝てなきゃ輸送任務も成功とはならないので挑んでみたら…



思ったほどじゃなかったっすね。
まぁ、こっちの旗艦も同じく神通ですし、カットイン無双の雪風もいるので運さえ良ければS勝利も不可能ではなさそうです。
そんなわけで苦戦しつつも勝利を重ね、何とか先ほど任務を完了する事が出来ました。


結局ボス戦でS勝利を取る事が出来たのは1度のみで、ラストもA勝利で終了と地味なクリアとなりましたが、ここでも特に欲しい艦娘は出ないのでさっさと抜けられただけでも有り難いと思うことにします。
さて、お次はE-3ですが…。

えっ、何か見覚えのあるシルエットが配置されてるんですが、それは…?
うーむ、嫌な予感がぷんぷんするぜ…。