「艦隊これくしょん」進行状況 その2

で、レア艦掘りのE-6に突入しましたが…。
今回は本当に欲しい物が出ません。
秋イベントで新規実装された艦娘はE-4とE-5に集中してるんですけど、E-4は連合艦隊での出撃になる分資材の消費が激しいのでまずはE-5で嵐を手に入れてから考えようと思ったんですが、1週間ずーっと頑張っても本当にさっぱり出る気配がありません。
出るのは谷風とか浜風とか春雨とか金剛型とか川内型ばっかりです。
嵐はボスでのA勝利でも出るって話なんですが、本当なんですかね?
半ば疑心暗鬼になってはいますけど、それでも諦めずに出撃し続けてたら狙ってなかったこんなのが出ました。


阿賀野軽巡洋艦の4番艦「酒匂」です。
いつぞやのイベントでも狙ってないのに能代阿賀野が出た事がありましたが、同じように末っ子も出てくれましたな。
ちなみに阿賀野型は基本的に大型建造で出す事は出来るんですが、この酒匂だけは建造が出来ず、ドロップで狙うしかありません。
阿賀野型コンプリートを目指そうとすると一番の難関になると思われるので、レア艦が出た分嵐が出ない事への溜飲は少し下がったように思います。
しかしその後も粘り続けてE-5に出撃しても嵐は出ず、仕舞いには夢にまで出てくる始末だったので寝不足に陥り、葬式疲れと相まって風邪まで引いてしまいました。
「何か…。ゲームで疲れて身体まで壊すなんて馬鹿らしいなぁ…」とか思えた所で、一旦E-5での掘りを諦めて気晴らしにE-4の方へと行ってみて、そこで何も出なくてもとりあえず今日はもう諦めようと決意しました。
E-4では今イベントの目玉とも言えるドイツ空母の「グラーフ・ツェッペリン」がボスマスでドロップします。
クリア報酬のドイツ艦載機も彼女に宛がう為の装備と言えるので、こちらも可能な限り狙いたいとは思ってるんですが、ドイツ艦って何かどれもこれもレアリティが高くて手に入る気が全くしないんですよね。
ビス子も未だに出てくれませんし。
なのでここでの掘りこそ嵐堀りより苦行になると思いますし、面倒に首を突っ込むのは勘弁なので出撃する気持ちにすらなかなかなれませんでした。
攻略中にあわよくば出てくれればとも思ってたりしたんですけど、撃破時にドロップ出来たのはグラーフではなく清霜でしたし、やっぱ縁が無いのかなぁと思っちゃいましたからね。
ぶっちゃけ告別式で孫代表の挨拶とかも頑張ったので、ばあちゃんがご褒美にドロップさせてくれるかもしれないと淡い期待を持ってはいたんですけど、結局「ばあちゃん、オレが欲しいのはそれじゃないよ…」という結末になってしまいました。*1
何かプレゼントにドラゴンクエストを祖母に頼んでドラゴンバスターを買ってこられた人がいるという笑い話を聴いた事がありましたが、今になってその方の気持ちが痛いほど理解できるとは思いもよりませんでしたよ。
そんなこんなでヘトヘトの体調も相まってあまりやる気を出さずにE-4に出撃してみたんですが…



出たぜ、ぬるりと。



うわぁぁぁぁ!!
タイミング遅いけど、ばあちゃんありがとぉぉぉぉぉゥ!!!


攻略中も含めてボスマスへの到達回数なんて10回ちょっと位だったと思いますが、まさかその程度でグラーフ・ツェッペリンが手に入るとは…。
頑張ってりゃ良い事あるもんですな。
そしてこれは嵐だっていつか出るって証拠でもありますよね。
まだイベント終了まで2日ありますし、諦めずに頑張ってみようと思います。

*1:まぁ、結局無下には出来なくて清霜にロック掛けたけど。