「艦隊これくしょん」進行状況

お盆休みも明けてしまったので、E-4への出撃は次の休みに行うことにし、それまでの間は掘りの作業をする事に決めました。
今の所判明している各海域のレアドロップですが、E-2に関してはプリンツが出る*1ものの、自分はもう持っているので正直ここに魅力はありません。
となるとE-1かE-3で未所持艦を掘るのが妥当と言えます。
ってわけでE-1であきつ丸を掘りに行ってるんですが…


出ませんね、ええ。


伊26が出ちゃってからこの海域でのドロップが一層渋くなった気がします。
だって頑張ってボスまで行ってもコモン艦とかしか出ないんだもの。
むしろ道中で鈴谷がポンポン出たりするのもおかしくないですかね?
あとE-1用に記録してた編成で何の気無しに出撃させたらマックス・シュルツが水着になってましたね。


あぁ〜、水着Z3いいゾ〜、これ。
しかしマックスはクーラーボックスにビールとか仕込んでますけど、もう飲める歳なんですかね?
国によったら飲酒が出来る年齢も違うと言うので、まぁその歳までは行っているって事なんでしょう。
何にせよ素晴らしい水着グラで御座いました。


さて、E-1の方は本命のニムも出てるという事で掘り作業はもうE-3に絞る事にします。
ここでは新規実装の海外製空母が出るらしいのですが、やはり相当なレア艦なようで今の所掠りもしません。
今日も寝る前にワンチャン出撃してみようかなー、と思いつつスマホKindleの「のんのんびより」を読み始めたら母親が急に「そのデカイ画面のスマホでゲームが遊びたくなった」と抜かしてジャイアンのようにオレからiPhone6を奪ってアプリを遊び始めてしまいました。
「オレのスマホかあちゃんの玩具じゃねぇっつーの」とか思いつつ、仕方ないので風呂入る前にパソコンでE-3へ行ってみました。


そしたらなっつんが出ました。


「えっ、なっつん艦娘になったのん?」とか割とマジで思いましたが、そうではありません。
これが秋イベのE-5で風邪引くまで掘っても出なかったあの陽炎型16番艦の「嵐」です。
こいつが出なかったお陰で苦労してコンプリートした陽炎型に歯抜けが出来てしまい、続く春イベでも親潮が出なくて更に穴が増えた状態でしたが、ようやく一つ埋まってくれました。
あの時の苦労がようやく報われた感じもしますが、この調子だと親潮が手に入る頃にはまた新しい陽炎型が実装されててコンプの夢は海の彼方の蜃気楼のような状態になっていそうです。
しかしまぁ、嵐が出たお陰でこの海域で掘りたいと思っていた艦娘は例の海外製空母のみとなりましたし、その空母はE-4でも出るとの事だったのでいい加減そちらに移っても良いかなと思えてきました。
何とか休みの内に攻略にもケリをつけたいものですね。

*1:しかも2隻目の所持も解禁だそうで。