「艦隊これくしょん」進行状況

現在今年の内にやっておきたい目標として、五航戦二人の改二改装を掲げております。
五航戦の改装には設計図の他に夏イベントで先行入手出来た「試製甲板カタパルト」が必要なんですが、お話していた通り自分はこれの入手が叶わなかったので、地道に任務をこなしてカタパルトを手に入れようと躍起になっています。
ちなみになんですが、80時間遠征と廃棄任務はこなして一つ目のカタパルトは入手できました。



80時間遠征とは「敵母港空襲作戦」の事なんですが、そのあまりの長さから実際に遠征に掛かる時間で呼ばれる事が多いです。
自分がこの遠征を初めて行ったのは会社でのグアム旅行に行く時でした。
出発前に遠征に出して、3日経って家に帰ってきたそのタイミングで遠征も終了したので「敵母港空襲作戦=グアム旅行と同じ時間」という図式が自分の中に生まれてしまい、必要な時間が余計に長く感じられるようになってしまったのでもう二度とやる事は無いだろうと思っていました。
が、コレが任務に必要になるとはねぇ…。
運営も鬼畜な事を考えてくれるものです。
しかし時間は掛かれども待てば手に入るんだから、考えようによっては温情のある措置とも言えます。
そんなわけで無事に一人分のカタパルトは手に入りましたが、問題は二つ目です。
これを手に入れるためにはマンスリー任務の『「水上反撃部隊」突入せよ!』をこなさなければなりません。
この任務は「あ号作戦」や「ろ号作戦」をこなさなければ出てこない物なんですが、今月は秋イベント期間と重なっていたお陰で珍しくどちらの任務も終わらせており、「水上反撃部隊」の任務も出現しております。
ならばさっさとクリアするだけだと思われるでしょうが、この任務って結構難しいんですよ。
駆逐艦4隻、重巡洋艦1隻、軽巡洋艦1隻の部隊で2-5をS勝利しなければならないんですが、この面子ではなかなか索敵値が稼げなくてボス到達までが困難です。
更に道中では夜戦マスを経由せねばならず、ここを突破するだけでも至難の業と来てます。
更に更にボスへ辿りつけても非力な艦隊でS勝利をもぎ取らなければなりません。
これだけでも十分大変なのに、この任務はマンスリーな訳ですから今月中にクリア出来なければまた出す所から始める事になってしまいます。
今月の猶予は残り3日。
ついでに言ってしまうとこれから艦これはメンテナンスに入ってしまうので終わるまで遊べません。
Vita TVでマイクラなんてやってる場合じゃなかったな…。
しかしこうなりゃイベント並みに全力を出すのみです。
メンテ明けたらバケツ度外視で2-5に挑むぜ。