「艦隊これくしょん」進行状況

艦これがサービス開始から7周年を迎えました。

自分は1年ほど遅れて着任したんですが、それでも遊び続けてもう6年になるわけですね。

こんなに長くプレイしているゲームってのもそうそう無いと思うので、出会えた事自体にまず感謝しないといけませんな。

これからも毎日コツコツ艦隊運営を行っていこうと思います。

さて、閑話休題ですが7周年に伴って改二艦が2隻も実装されました。

今回はその内の一隻であるゴトランドを改二改装していきます。

f:id:saiyuu:20200426160139p:plain

f:id:saiyuu:20200426160203p:plain

f:id:saiyuu:20200426160225p:plain

f:id:saiyuu:20200426160241p:plain

f:id:saiyuu:20200426160300p:plain

f:id:saiyuu:20200426160324p:plain

改装後のゴトランドの正式名称は「Gotland andra」です。

アンドラスウェーデン語で「2」を意味するそうなので、端的に換言すればゴトランド改二って事ですね。

ゴトちゃんは2018年の初秋イベントで実装されましたが、気合入れて朝から掘りに行こうとしたら一発で出ちゃってその日は何もする事が無くなってしまったのが思い出深いです。

艦これ初のスウェーデン艦であり、艦これ初の「軽(航空)巡洋艦」という初めて尽くしな艦娘だったので少し贔屓目に育てた結果、改二実装当日に改装出来る結果と相成りました。

しかしこの改装にはこの間の桃の節句イベントで手に入れたばかりの貴重なカタパルトを消費する事となったので、なかなか痛い出費にはなってしまいましたね。

最近は海風改二や敷波改二などのお安めな改装が多かったので、余計に経費の大きさが際立つ結果となりましたが、それでもカタパルト付きの巨大な艤装を身につけ、より凛々しく生まれ変わったゴトちゃんの姿を見たら資材の消耗も些末な事と思えてしまいます。

いやぁ、何かもうカッコ可愛くてなり過ぎて、眺めているだけで思わずニヤニヤしちゃいますね。

ゴトランド改になって失われてしまった「軽(航空)巡洋艦」の肩書もアンドラで復活しましたし、唯一無二の艦娘感がマシマシなのも所有者の満足感を爆上げしてくれています。

…けど、未所持の提督への救済措置なのか鎮守府近海で期間限定ドロップが行われているのでその内ゴトランドを持っている事が当たり前の時代ってのも来るのかもしれませんな。

実際、自分なんて「邀撃!ブイン防衛作戦」でもう二隻手に入れてる位だもんなぁ。

f:id:saiyuu:20200426163222p:plain

まぁ、どんどん所持する提督が増えて、ゴトちゃんの魅力に酔いしれてくれる人が増える事は良い事だと思うので、手に入れて愛でて頂きたいと思います。

ちなみに23日に実装されたもう一隻の改二艦は戦闘詳報が足りないお陰で改装お預けとなっております。

手に入ったらまたご報告させて頂こうと思っておりますので、お待ちください。