「艦隊これくしょん」進行状況

沖波掘りも終わりましたので、難易度を乙に切り替えてE-3の攻略を再開します。
再び輸送作戦から始める事になりましたが、難易度を一つ上げただけだってのに偉く難しくなりましたね。
潜水艦マスで大破食らって撤退が多すぎて心が折れかけましたよ。


でもボスマスに辿り着けさえすればほぼ確実に勝てるので、何とかクリアには漕ぎ着けました。
そして戦力ゲージの破壊がスタートとなりましたが、こっちは割と安定してますね。

Kマスでダイソンが出ますが、そこさえ凌げばあとは楽勝って感じです。
丙では実力がよく分からなかった重巡棲姫もやはりダイソンほど強くは感じられず、どちらかと言うとダイソンを倒せなくてS勝利を逃す方が多いぐらいでした。

で、ゲージ破壊射程圏内に入ったのでボスが最終形態を取ってきました。

最終形態になると編成が変わり、重巡棲姫の取り巻きが最終海域伝統のダブルダイソンになります。
正直言って「またか」と言った感じですが、実際に戦ってうんざりしたのはボスへの攻撃を一手に引き受ける戦艦棲姫の特性よりもダメージを受けると五月蝿い重巡棲姫のセリフの方だったりします。
D


「ヴェアァァァァァッ!! 憎ラシヤァァァァァァッ!!」


という本気で怨念が籠もってそうな迫真の叫びを一撃食らわせる度に聞かされるんですから堪った物じゃありません。
連撃なんて与えたらこれが×2ですよ。
木曾さんの夜戦での活躍も本来嬉しいのに苦笑いに変わるんだから困ったものですし、ダイソンの所為でなかなか倒しきれないから次の出撃でまた聞かなきゃならなくなるのが最早苦行の域です。
そんなラストダンスの3回目、夜戦突入の段階で相手はダイソン2隻と無傷の重巡棲姫が残っているのに対して、こっちの戦力は龍驤の退避に随伴して時雨が抜けているという状況だったので、開始前から勝利はほぼ絶望的という状況でした。
攻撃が開始されてもやはりダメージは戦艦棲姫に行きますし、木曾は大破に追い込まれて攻撃順から外れ、4回目のラストダンスを確信して風呂でも入ろうかと思ったら…


攻撃順最後の北上様のカットインスナイプだけで無傷の重巡棲姫をオーバーキルしてくれやがりました。


す、す、すげぇ…。
雷神北上様のサンダークラップの威力がこれ程とは思わなかったぜ…。
うーむ、妹の木曾を大破に追い込まれた怒りなのか、はたまた重巡棲姫、ウザい」とか思ってちょっと本気を出しただけなのか良く分かりませんけど、もうこれで「(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア」を聞かなくて済むんだからありがたい限りです。
というわけで義理の姉の活躍でE-3も無事クリアし、冬イベント「出撃!礼号作戦」を完遂と相成りました。


そして乙難易度でのクリア報酬が「Ro.43水偵」とイタリア重巡洋艦「ザラ」です。


「Ro.43水偵」はイタリア産の水上偵察機で、所謂「複葉機」って奴ですね。
この手の飛行機って「紅の豚」とか「ターンエーガンダム」に出てくる印象しかなかったので、艦これに登場するとは夢にも思ってませんでした。
というか複葉機って太平洋戦争の時代にもあったんだなぁ。
もっと昔の物だと思ってたよ。
一方のザラは今回の海外艦枠となります。
イベント開始前にツイッターで運営のアナウンスを確認していた時にこのザラという名前が挙がったんですが、それを始めて聞いた時は「ジオンのモビルスーツか何か?」と思ってしまいました。
が、実際はZara級というイタリアの重巡洋艦だったようです。
今回のE-3は出撃前に「親善艦参加観艦式」という任務をこなさなければ海域自体が出てこない仕様となっていますが、そこで親善艦として観艦式に参加していたのがこのザラだそうです。
で、観艦式の最中に深海棲艦が攻めて来たから迎撃し、そしてそのまま艦隊に加わったというストーリーみたいですけど、何で北海道で観艦式をやっていたのかは不明ですな。
まぁ、細かいことは気にしない事にしときます。
そんなわけで冬イベントも無事にクリアしましたので、これから掘りであるE-4に行ってきます。
何かもう一隻ぐらいレア艦が欲しいので頑張ってみますよ。