「艦隊これくしょん」進行状況

4度に渡る「潜水艦派遣作戦」をこなし、レーベレヒト・マースを手に入れたのが2014年9月15日の事でした。
その日から資源に余裕のある時はZ1を旗艦にしてビスマルク建造を試みてきましたが、これまで20回以上大型建造をしてきて当たりとなる5時間を引けたのは一度のみ。
それも出たのは陸奥で、後は全部伊勢型か金剛型と軒並みハズレの連続でした。
そうやってビスマルク建造に梃子摺っている間にドイツ潜水艦のU-511が着任し、続いてグラーフ・ツェッペリンがドロップ。
仕舞いにゃ絶対手に入らないと思っていたプリンツ・オイゲンも冬イベントで入手し、とうとう残るドイツ艦はビスマルクのみとなってしまいました。
言ってみればフルコースでもうデザートまで出てしまったのに一番大事なメインディッシュだけ何時まで経っても出てこないような状態だったので、流石にこれは何とかせねばと思い、そこまで資源が回復していないにも関わらず酔った勢いで大型艦建造を行ってしまいました。
旗艦は今回はマックス・シュルツでやってみようかと思ったんですが、やっぱり今まで何度も頑張ってくれたレーベの方に花を持たせてやりたいと考えてZ1を旗艦に。
となればレシピの方も鉄だけ余計に盛ったり、願掛けに開発資材を100にしたりせず、シンプルに4000/6000/6000/2000の開発資材20で回してみたら久々に5時間の建造時間が出て、高速建造をかけてみたらビスマルクという結果となって見事ドイツ艦のコンプリートと相成りました。
苦節、1年と半年。
それまで「この資材で、レーベさえ旗艦にせずに建造していたら武蔵だって出ていたかも…」という疑心暗鬼との戦いでもありましたが、その重圧と苦労に耐えてレーベは良くやってくれました。

最近描いた艦これ。2 by あつし on pixiv

なので昨日は今までビスマルク建造記念の時まで取っておいたドイツビールでの祝杯を上げさせていただきましたよ。
当初はドイツのソーセージを肴にしようかと思っていたんですが、考えてみればイタリア艦も全て揃えているので海外艦全部コンプリートしているんだなと気付いて、イタリアの生サラミに切り替えました。
井之頭五郎だったら「日本のゲームのお祝いにドイツビールを開けて、イタリアのサラミをつまみに呑むとは、正に世界平和だ」とか言いそうだなと思いましたが、お祝い気分も束の間、今度は大発動艇の改修が可能になる事が運営からアナウンスされてしまいました。
大発動艇と言えばあきつ丸を改装して入手するのが一般的です。
そのあきつ丸は大型艦建造でしか手に入れる事が出来ません。


となるとまた大型建造しなくちゃいけないって事ですよね。


一難去ってまた一難だなぁ…。
と言うかたまたまなんですが、この間夢にあきつ丸が出てきたので「これはあきつ建造のお告げなのでは…?」と思って空母レシピ回したんですが、出たのは赤城さんだったんですよね。


何か「ビスマルク出たからって調子に乗るなよ」と言われた気分だったので、あきつ丸への道のりも厳しそうですな…。
とりあえず資材溜めよう…。