「艦隊これくしょん」進行状況

Fireタブレットを導入してから遠征が捗って仕方ありません。
今までのWinタブでは「タブレット起動→ブラウザ起動→DMMへアクセス→ログイン→艦これを選択」という流れだったんですが、アンドロイド版では「タブレット起動→アプリ起動」だけで済むので面倒が大分減りました。
最初は出先で使えなきゃ意味無いかもしれないと思いつつ「先行版に当選してしまったんだから」という思いで買ったFireタブだったんですが、家の中でもここまで使い勝手が良いんだったらもっと早く買っておけば良かったと後悔しています。
しかもこれだけ使えて本も読めてビデオも見られるのに3480円ですからね。
Amazon様々ですよ。
さて、そんなFireタブで天龍ちゃんを遠征に出していたら水着になって帰ってきました。


それを見て「ああ、夏が来たんやな…」とか思ってしまったんですが、水着姿になった艦娘は今年もっと増えています。
大和や五十鈴、三隈なんかも新規実装されたんですが、こんな子も水着になっていました。

潜水母艦の大鯨です。
大鯨は以前イベントで入手していたんですが、今回は2-5で入手しました。
毎月勲章目当てで通っている海域なんですけど、ここで手に入れたのは何気に初めてだったりします。
それだけ通常海域ではドロップ率が低いって事なんでしょうな。
そんなレアな大鯨が二隻になったという事で、思い切って最初の方の大鯨を改装する事にしました。
もう潜水母艦を必要とする任務を要求されたとしても大丈夫なわけですからね。






大鯨は改装に設計図が必要となります。
何故かと言うと艦種が潜水母艦から軽空母へと大きく切り替わるからです。
元々軽空母に改装できるように設計されていた船らしいので、これで本来の姿になったと言った方が正しいのかもしれません。
そのお陰か呼び名も大鯨から「龍鳳」という焼き鳥屋みたいな名前に変わります。
何か加賀さんからいびられそうな名前なので鎮守府で上手くやっていけるのかちょっと心配ですな。
ちなみにレア艦をわざわざ設計図まで使って改装するんだから相当性能は良いんじゃないかと思われるでしょうが、実は普通です。
むしろ弱い部類に入る位です。
初期で3スロットしかありませんからね。
でも折角ですから改装できる位までは育ててやろうと思います。
その際にはまたグラフィックも変わるようですから。
そんなわけでイベントまで龍鳳を愛でつつ、引き続き備蓄を続けていきますよ。
詳細の発表が今から楽しみです。